睡眠/睡眠のしくみ・快眠度チェックリスト

世界標準指標で快眠度チェック!アテネ不眠尺度とは

【医師が解説】質のよい睡眠をとるためには、現在の自分の睡眠状態を知ることが大切。様々なセルフチェック法、快眠診断などがありますが、世界保健機関(WHO)が中心となって作った睡眠評価法「アテネ不眠尺度」というものがあります。世界標準の快眠度チェックリストで、簡単に睡眠の質を調べてみましょう。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

WHOによる「アテネ不眠尺度」とは

快眠度チェックリスト

睡眠不足を自覚できない人が、急増中! あなたは、大丈夫?

睡眠の質を自分でチェックする方法は様々ですが、世界標準の睡眠評価法として「アテネ不眠尺度」というものがあります。これは、2000年に世界保健機関(WHO)が中心となって作られました。

以下の8項目で、過去1カ月間に、少なくとも週3回以上経験したものを選んでください。最後に、各選択肢についている点数を合計します。

問1.寝床についてから実際に眠るまで、どのくらいの時間がかかりましたか?
いつも寝つきはよい……0
いつもより少し時間がかかった……1
いつもよりかなり時間がかかった……2
いつもより非常に時間がかかった、あるいは全く眠れなかった……3

問2.夜間、睡眠の途中で目が覚めましたか?
問題になるほどのことはなかった……0
少し困ることがある……1
かなり困っている……2
深刻な状態、あるいは全く眠れなかった……3

問3.希望する起床時刻より早く目覚めて、それ以降、眠れないことはありましたか?
そのようなことはなかった……0
少し早かった……1
かなり早かった……2
非常に早かった、あるいは全く眠れなかった……3

問4.夜の眠りや昼寝も合わせて、睡眠時間は足りていましたか?
十分である……0
少し足りない……1
かなり足りない……2
全く足りない、あるいは全く眠れなかった……3

問5.全体的な睡眠の質について、どう感じていますか?
満足している……0
少し不満である……1
かなり不満である……2
非常に不満である、あるいは全く眠れなかった……3

問6.日中の気分は、いかがでしたか?
いつもどおり……0
少し落ち込んだ……1
かなり落ち込んだ……2
非常に落ち込んだ……3

問7.日中の身体的および精神的な活動の状態は、いかがでしたか?
いつもどおり……0
少し低下した……1
かなり低下した……2
非常に低下した……3

問8.日中の眠気はありましたか?
全くなかった……0
少しあった……1
かなりあった……2
激しかった……3

採点方法と睡眠の質の評価:高得点の人は早めに受診を

不眠解消

今の状態がわかれば、後はやるべきことをやるだけです

それでは、あなたの睡眠の質を、セルフチェックしてみましょう。

まず、アテネ不眠尺度の8つの質問項目の各得点(0~3点)を、全て足し合わせて総得点を出してください。これが高いほど不眠が強く、逆に得点が低いほど睡眠の質が良い、と判定します。

総得点が4点未満の人は、まずまずの睡眠が取れています。さらに睡眠の質を良くしたいときには、運動や食事などの生活習慣を見直したり、睡眠の環境を整えてみたりしましょう。

4~5点の場合には、不眠症の疑いが少しあります。心配ならば、睡眠障害の専門医に診てもらいましょう。もちろん、生活習慣や睡眠環境の改善は、行う必要があります。また、強いストレスを感じているのなら、それを減らすか対処する方法を、考えてみてください。

総得点が6点以上の方は、不眠症の可能性が高いです。早いうちに、睡眠障害の専門医の診察を受けてください。病院へ行くのは気が進まないかもしれませんが、早いうちに診断してもらって治療を始めれば、早く楽になりますよ。

あなたの睡眠の質は、いかがでしたか? お子さんの睡眠の質をチェックしたいときは、「子どもの睡眠力チェックリスト」をあわせてお読みください。

よく眠れている人も、睡眠に悩みを抱えている人も、睡眠の環境を良くすることは大切です。ぐっすり眠れるベッドや枕、照明など、ベストな快眠環境について知りたい方は「睡眠環境・寝室・ベッドの工夫」をご覧ください。また、夜にぐっすり眠るために今日からできることについては「快眠のための生活習慣」を、睡眠が起こるメカニズムや睡眠のリズムの詳しい解説は「睡眠のメカニズムとリズム」をお読みください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます