有機食材宅配のパイオニア「大地を守る会」が運営

東急大井線「九品仏」駅前にオープンした「ツチオーネ」

東急大井線「九品仏」駅前にオープンした「ツチオーネ」

2009年4月1日、自由が丘から東急大井線で一つ目の駅「九品仏」のすぐそばに、「ツチオーネ」がオープンしました。ちょっぴり懐かしさが漂う街の雰囲気に溶け込んだ佇まいです。「ツチオーネ」とは、大根の古語、土大根(つちおほね)からつけられたとか。

この「ツチオーネ」を運営するのは、オーガニック食材宅配のパイオニア「大地を守る会」。自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民NGO企業で、安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品などを、会員に届ける宅配サービスを運営しています。

農薬に頼らない野菜は、土の栄養をバランスよく吸収した健康な野菜でもあるので、味もしっかりしておいしいもの。日々のおいしい食事が環境を守ることにつながることを知ってほしい。そんな思いで34年活動を続けてきた結果、現在消費者会員は約9万1千人、生産者会員は全国に2500人にのぼっています。

「100万人のキャンドルナイト」や2007年に環境大臣表彰を受賞した「フードマイレージ・キャンペーン」の事務局を務めておられるので、会員ではなくても、その名前を耳にしたことがある人も多いのではいなでしょうか。

「大地を守る会」では、こだわりの食材をより広く知ってもらえるようにと、すでに都心の西麻布と広尾に、直営の日本料理店「山藤」があり、本格的な和食にふさわしい店づくりになっています。一方今回の「ツチオーネ」は、より気軽に楽しめるようにと、カフェスタイルでオープンされました。
 

こだわり食材を気軽なカフェスタイルで
 

「ツチオーネ」では、「大地を守る会」と契約されている生産者による新鮮でおいしい野菜や、肉、魚、こだわりの無添加食品を使用したお料理を、朝食から昼食、夕食、アルコールと、様々なシーンで楽しむことができます。少しメニュー例をご紹介しますと・・・

・朝食
おむすびセット 600円~
(おむすび2こ、お味噌汁、自家製お漬物、番茶)

・昼食
10種類の野菜のベジナムル丼 1,000円
旬の野菜をのせたキーマカレー 1,000円 他
*平日ランチタイムはドリンクつき

・夕食
旬の野菜盛り合わせなどの単品メニュー

*お米は栽培期間中農薬不使用の北海道産、パンは国産小麦100%のものを使用。

他にも、スイーツや、フェアトレードコーヒー、国産紅茶・緑茶、国産くだものストレートジュースなどのドリンク、オーガニックビール、純米大吟醸、酸化防止剤不使用の国産ワインなどのアルコールも揃っています。

まげわっぱに、鰻まぶし、半熟卵、さわら、油揚げ、おひたし、豆腐等様々なお数を盛り合わせた「わっぱ御膳」(1,800円 4.7poco)

まげわっぱに、鰻まぶし、半熟卵、さわら、油揚げ、おひたし、豆腐等様々なお数を盛り合わせた「わっぱ御膳」(1,800円 4.2poco)

私は、毎日限定8食の「わっぱ御膳」(1,800円)をいただきました。ごはんは、「鰻まぶし」で、玄米か七分づきごはんが選べます。この鰻は、四万十川で稚魚から育て、味付けまで一貫して同じ生産者が行う自信作なのだとか。いろいろなお店で鰻をいただくと、ほんの少し独特のにおいが気になることがあるのですが、「ツチオーネ」の鰻は、まったくそんなにおいはなく、ほどよい脂がのっています。

他にさわらの西京焼き、国産飼料で育てた平飼い卵の半熟卵、焼き油揚げ、季節の野菜のおひたし、神泉の豆腐、お味噌汁、さらにお茶菓子と番茶と、「大地を守る会」厳選の食材が盛り込まれ、とはいえほどよい量で、最後までおいしくいただけました。

お献立は、「ツチオーネ」の女性責任者が、「自分がまた来たいと思うか」という厳しい視点で選んだもので、女性のお客様方から好評を得ているのもうなづけます。