PR
二世帯住宅で暮らす/上手な二世帯同居のコツ

二世帯だからこそ楽しめる、日本の伝統行事(2ページ目)

日本には季節ごとに行事がいろいろあります。そんな季節の行事を通して、二世帯同居の良い点・気をつけるべき点について、考えてみたいと思います。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR

同居していない親への配慮も忘れずに

このような行事は、同居をしていない親への配慮も忘れずにしたいものです。ひな祭りの様にお人形を飾るお祝いは、子世帯の自宅が会場となります。同居をしていない親世帯にとっては、気軽に訪れて良いものか、ためらうこともあるはずです。そんな気持ちを察してあげて、早い段階で子世帯から招待の声をかけましょう。特に初節句は、両家共にとても楽しみにしているものです。ぜひ、楽しいお節句となるようにしたいものですね。

また、同居をしていない親世帯の訪問をしやすくするためには、プランでの工夫も有効です。以下の平面図をご覧下さい。

二世帯住宅プラン例 二世帯住宅参考プラン
1F・親世帯/2.3F・子世帯
資料提供:二世帯住宅研究所 子世帯スペースに独立した和室があります。このような独立性の高い部屋があれば、同居の親世帯への気兼ねも軽減され、訪問しやすくなるものです。また、普段は子世帯のスペースとして利用しますが、1Fの玄関からも、内階段を使えば子世帯のリビングスペースなどを通らずに直接出入りできるため、親世帯への来客用に転用することも可能です。独立性が高く「客間」として使える部屋は、二世帯で暮らす時、いろいろと役に立つ空間となります。スペースに余裕があれば、検討することをおすすめします。

【参考記事】
 気兼ねなく人を呼べる二世帯住宅


これからの季節、卒業や入学・進学・就職など、お祝いの席も多くなります。また、二世帯同居であれば、親世帯の金婚式・銀婚式など結婚記念日、還暦や古希・喜寿など長寿のお祝いと、季節の行事以外にも、人生の行事は尽きません。こんなたくさんの行事ができるのも、二世帯同居ならでは。日本ならでは伝統行事を、ぜひ両世帯で一緒に楽しんでほしいと思います。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1二世帯同居で「よかったなぁ」と思うこと
  2. 2同居経験者に聞く「同居のコツ」
  3. 3家族20年の軌跡。同居、よかった?よくなかった?
  4. 4「同居前に感じる不安」とその解決法を考える(1)
  5. 5二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます