PR
二世帯住宅で暮らす/【提案】二世帯住宅の間取り・プランニング

等身大の住宅で見る、親世代の快適プラン

街角に建った、等身大のオープンハウス。親世代・夫婦にとって、魅力的な提案が随所にされていますので、二世帯住宅の参考にしてみて下さい。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)
ヘーベルハウス街かど展示場・市川八幡
街かどに建った、等身大のオープンハウス。現実的な提案が実感できます!
モデルハウスと言うと、建坪が100坪もあったり、大きな吹き抜けや、広い屋上など、夢いっぱいの家ばかりです。しかし、あまりに豪華すぎて現実的ではない...と言うのも本音。そこで、住宅街に現実的な規模で登場したのが「街かどへーベルハウス」です!

今回は、千葉県・市川八幡に完成しました、約30坪の間取りをご紹介したいと思います。子育てが終わった、夫婦2人の大人の住まい方を提案した物件です。単世帯住宅のオープンハウスですが、親世代・夫婦にとって、魅力的な提案が随所にされていますので、二世帯住宅の参考にしてみて下さい。

<物件概要>
  • 所在地:千葉県市川市八幡
  • 敷地面積:119.26m2(36.07坪)
  • 延床面積:97.10m2(29.37坪)


    加齢配慮がされている、充実のプライベートスペース

    市川八幡・1階平面図
    <1階平面図>床面積:44.36m2(13.14坪)

    市川八幡・1階寝室
    寝室の建具を開くと隣には和室。1階は、プライベートスペース中心となっています。
    1階は、全てプライベートスペースとなっています。玄関正面の引き戸を開けると、シンプルモダンな4.5帖の和室。その隣には、6.7帖の寝室が続きます。客間として独立した和室をつくるのではなく、寝室との続きで和室をしつらえておくことで、普段は、夫婦でくつろぐゆとりの空間として楽しみつつ、いざと言う時、客間として対応ができます。空間を有効に使うひとつの方法として、参考にしたいプランです。

    市川八幡・1階和室
    寝室と続きの和室から見える庭。ほっとできる空間になっていました。
    和室の畳は、縁なしタイプのため、とてもすっきりとした印象となり、洋室続きの和室として、違和感なくまとまっています。また、窓から見える庭も美しくしつらえられ、ほっとできる空間になっていました。庭が見えるように、低い位置に窓を配したことで、より落ち着きのある雰囲気が演出されていました。

    市川八幡・1階和室
    畳の下には、床下収納が隠されています!スペースの有効利用ですね。
    縁なし畳の下には、床下収納が計画されています。畳は自動で上がるため、便利に使える収納となりそうです。また、寝室の壁一面にはクローゼットも計画され、収納は充分確保できています。2人分とは言え、高齢になれば思い出の品や、捨てられない物もあるものです。収納を多めに計画するのも、親世帯にとってはうれしい配慮と言えるでしょう。

    市川八幡・1階水回り
    寝室から、洗面・トイレ・風呂が一直線でつながっています。将来にわたり、安心のプランです。
    さらに、寝室から、洗面・トイレ・浴室と直線で移動できるため、入浴から就寝までの動線がとても短く計画されています。これなら、車椅子になった場合でも、負担が少なくて済みます。家庭内で自立して生活できることは、老後を豊かに生活するために、重要なポイントです。将来にわたって、安心して暮らせる間取りは、親世帯にとっては不可欠な配慮です。ぜひ、取り入れて下さい。


    続きまして、夫婦ふたりが快適に過ごすリビングが実現されている、2階です!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  2. 2二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
  3. 3誕生して42年。二世帯住宅の歴史
  4. 4「同居前に感じる不安」とその解決法を考える(1)
  5. 5資金計画は?税金は?二世帯住宅の気になるお金
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます