PR
二世帯住宅で暮らす/二世帯同居の実態データ・アンケート

夕食スタイルが同居スタイルを決める!?

夕食の取り方と生活志向の関係に注目すると、夕食スタイルが同居スタイルを決めることが判明!その調査結果をご報告します。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)
同居スタイルイメージ
夕食スタイルと生活スタイルは、深い関係がありました!その調査結果についてご報告致します。
前回に引き続き「親子同居スタイル・多様化の実態」の調査より、同居生活の志向に注目します。夕食の取り方とその他の生活志向の関係に注目すると、「夕食スタイル」で同居スタイル全体がある程度わかることが見えてきました。今回は、その調査結果についてご報告致します。


夕食スタイルと生活志向はリンクする!

まずは、夕食の取り方についての実態からみてみましょう。平日の夕食の取り方について、別々の場所で食事をすることを『夕食独立』とし、一緒に食事をすることを『夕食融合』と呼ぶことにします。以下が、その結果です。

■平日最も多い夕食のパタン
平日最も多い夕食のパタン
資料提供:二世帯住宅研究所
※グラフをクリックすると大きくなります

ご覧のように、『夕食独立』は約6割弱に対し、夕食の場所が一緒でも時間がバラバラの世帯を含めた『夕食融合』が約4割強となっていました。次に、この『夕食スタイル』別と、同居生活の志向との関係を見てみました。

■夕食の独立・融合と同居生活の志向
夕食の独立・融合と同居生活の志向
資料提供:二世帯住宅研究所
※グラフをクリックすると大きくなります

『夕食独立』の場合、同居生活の志向も「生活はすべて別」という感覚を持っている人が8割以上に対し、『夕食融合』では「一緒」という感覚を持つ人が8割近くと、正反対の傾向となりました。では、この夕食スタイルは、同居相手や家族構成と関係があるのでしょうか。親世帯の構成と同居家族人数を調べてみました。

■夕食の独立と融合と家族構成につて
夕食の独立と融合
資料提供:二世帯住宅研究所
※グラフをクリックすると大きくなります

親世帯の構成に注目すると、夕食を一緒にとっている率が高いのは片親の場合で、特に父親単身に多くみられました。また人数では、同居家族が少ないほど『夕食融合』となる傾向がみられます。親の加齢や孫世代の独立など、ライフステージが進んだ世代に『夕食融合』が多いと考えることもできます。また、息子夫婦同居と娘夫婦同居で比較すると、娘夫婦同居の方が『夕食融合』が多い傾向となりました。

【関連記事】
最新二世帯事情~4人以下の二世帯増加中
最新二世帯事情~市民権を得た!?娘夫婦同居


以上のように、夕食の独立・融合は、生活の志向や家族構成などと関係が深いということがお解りいただけたと思います。次ページでは引き続き、他の家事との関係についての調査結果をご紹介します。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1二世帯同居で「よかったなぁ」と思うこと
  2. 2同居経験者に聞く「同居のコツ」
  3. 3家族20年の軌跡。同居、よかった?よくなかった?
  4. 4「同居前に感じる不安」とその解決法を考える(1)
  5. 5二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます