漢方・漢方薬/月経痛・生理不順・更年期障害の漢方

生理が早く来る…これって病気?正常?

生理周期が早まる原因は? 「いつもより生理が早く来たけれど、これって病気?」 婦人科を受診するほどではないけれど、ちょっと気になる悩みは意外と多いもの。漢方は生理の悩みにも対応しています。タイプ別に、生理不順に処方されることが多い漢方薬をご紹介します。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

正常の生理の周期と月経前期の原因

イメージ
月事、月水、月信…。どれも月経の事を指します。生理の周期はまさに潮の満ち干のよう
生理が早く来るのだけど、これって病気なのかしら……? 病院にいって聞くほどではないけれど、ちょっと気になる生理の悩みって意外と多いもの。漢方ではそんなトラブルにも対応できます。まずは正常の生理周期を知りましょう。

■通常の生理周期
21日~35日


つまり28日周期を基本に、前後1週間の間に生理がくれば問題がないと漢方では考えます。21日より1~2週間早く来ると「月経前期」といいますが、この原因は大きく分けて次の2つに分けられます。

■月経前期の原因
1.体質が虚弱だったり、過労や闘病中など⇒気の不足タイプ
2.ストレスや飲食の不摂生、外からの刺激など⇒血熱タイプ

1は出血をコントロールする力がないタイプで、2は体内に余分な熱を持ち、生理が早まってしまうタイプです。この中でも、経血の量体質、ともなう症状などでさらに5つに分類できるんですよ。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます