PR
二世帯住宅で暮らす/【提案】二世帯住宅の間取り・プランニング

二世帯住宅“サブキッチン”の役割

私たちは二世帯住宅の定義を「キッチンが2つあること」としています。今回はキッチンの中のひとつ「サブキッチン」についてお伝えします。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
二世帯イメージ
当研究所では、世帯住宅の定義は「キッチンが2つあること」そこで今回は、二世帯住宅のサブキッチンにスポットをあてます。
二世帯住宅研究所では、二世帯住宅の定義を「キッチンが2つあること」としています。この2つのキッチンは、夕食を別々にする独立二世帯の場合はそれぞれが単世帯のキッチンと同じように使われますが、夕食を一緒にする融合二世帯の場合はメインの夕食を作るキッチンと、サブのキッチンに分かれます。では、このサブキッチンとはどういうものでしょうか。そこで今回は、二世帯住宅のサブキッチンにスポットをあてて書いてみたいと思います。

サブキッチンの使い方

まず最初に、サブキッチンをどのように使うのか、整理してみましょう。サブキッチンの使い方としては次のようなパターンが想定されます。

1)給茶用
調理はすべてメインキッチンで行い、給茶、薬、洗面、花瓶の水や掃除などのために使われる場合。介護のヘルパーさんが使用する場合も、食事を作らなければ使われ方には差がないと思われます。食器はコップ、カップ類が中心となり、少数を頻繁に洗って使うことになると思います。湯沸しポットの置き場は、必ずしもキッチンでなくてもいいと思います。

2)軽食用
給茶用の用途に加え、朝食、昼食、夜食など少人数用の調理はサブキッチンで行う場合。皿数が多い夕食の調理はメインキッチンであっても、軽食のメニューに応じたある程度の食器が必要になり、調理家電では電子レンジ、コーヒーメーカーやオーブントースターも必要となることが多いと思います。また、毎日生ごみや資源ごみが出るようであれば、ある程度のゴミ置場を考えておく必要があります。

3)来客・休日用
軽食用の用途に加え、毎日ではなくても夕食の調理を世帯ごとにサブキッチンで行う場合。どの程度の食事を作るかのメニューによりますが、メインのキッチンに準じたある程度の食器のバリエーションと、一通りの調理家電が必要になるでしょう。



  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/16 更新
ランキング一覧
  1. 1二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
  2. 2どう違う?祖父母との交流が多い子少ない子
  3. 3上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  4. 4親子両世帯を分ける知恵・つなぐ知恵(1)
  5. 5部屋がスッキリする収納計画3つのポイント
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます