/ピル(OC)・経口避妊薬

ピルを飲めない人・飲んではいけない人

【医師が解説】国内でも以前より広まっている「ピル」ですが、誰でも無条件に服用できる薬ではありません。がんや血栓症などの禁忌疾患だけではなく、喫煙や妊娠も危険因子になります。ピルを飲めない人、飲んではいけない人の条件をチェックしてみましょう。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

ピルを飲んではいけない人・注意すべき人

ピルを飲めない人・飲んではいけない人

自己判断せず、医師や薬剤師に相談してみましょう

「ピル」は、最も確実な避妊法である「経口避妊薬」として、海外では良く知られています。しかし、中にはピルを飲んではいけない人もいます。ピルを服薬してはいけない病気、また注意すべき条件について解説します。服薬する前に、自分に当てはまるものがないかチェックしましょう。

ピルの基本的な情報は、「ピルの効果・副作用……気になるメリット・デメリット」で解説していますので、こちらもあわせてご覧下さい。
 

ピルを服薬できない病気……乳がんや子宮がん、血栓症など

■エストロゲンが関わっている癌の疑いのある人
乳がん、子宮がん、特に子宮頸がんがこれにあたります。もしピルを服用する場合は、定期的に子宮癌の検診(細胞診)を受けるとよいでしょう。

■血栓性の病気
ピルの成分の一つのエストロゲンは血液を固まりやすくする作用(血栓を作る作用)があります。そのため、血栓性静脈炎、肺塞栓症、脳血管障害、冠動脈疾患などの病気にかかったことがある場合、服薬はできません。また、手術後の人、出産後の人、長期安静の人も血が固まりやすくなりますので服薬できません。

■ピル過敏症、原因不明の性器出血
当然のことですが、実際にピルを飲んで過敏症を起こしたことがある人も、ピルは服薬できません。また、原因不明の不正性器出血のある場合も薦められません。
 

喫煙や妊娠もピル服薬の危険因子

■喫煙とピル
意外と知られていませんが、タバコは血栓症のリスクを上げるため、35歳以上で1日15本以上の喫煙者の方にはピルは処方できません。禁煙すれば服薬可能です。

■妊娠とピル
妊娠中にピルを飲まれる方はそういないと思いますが、妊娠中はもちろん、妊娠している可能性がある場合も飲めません。授乳中も同じです。また、これは妊娠時の病気の話になりますが、妊娠中に黄疸、持続性掻痒症が現れたことのある人、妊娠ヘルペスの既往のある人もダメです。

■その他
思春期前の方、重症の肝障害、肝腫瘍のある方、脂質代謝異常、重度の高血圧、難しい病名になりますが、抗リン脂質抗体症候群の人や耳硬化症の方もピル服薬はできません。 
 

ピル服薬時は年齢や家族歴、既往歴も確認を

また、ピルを処方できないほどひどくはなくても、血栓ができやすかったり、癌になるリスクが平均より高そうな人も注意が必要です。

具体的には40歳以上の人、乳がんの家族歴のある人、乳房にしこりのある人、喫煙者、肥満、家族に血栓症にかかったことがある人がいる人、軽い高血圧(妊娠中高血圧も含む)、糖尿病またはその疑い、軽い肝障害のある人、心臓、腎臓の病気がある人、また、過去にこれらの病気にかかったことがある人です。参考までにですが、ポルフィリン症、てんかんのある人、テタニーのある人も注意が必要です。詳しくは担当医とよく相談してください

ピルの服薬禁忌や副作用については、「ピルの副作用、ピルを飲んではいけない人」でも解説していますので、あわせてご覧ください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます