PR
二世帯住宅で暮らす/【提案】二世帯住宅の間取り・プランニング

二世帯住宅の構成(3)融合二世帯の専用部

最近では夕食が一緒であっても各世帯専用の部分を持つ「融合二世帯住宅」が注目されてきています。今回はそんな二世帯住宅の、専用部分についてご紹介します。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
夕食が一緒で親子同居をする場合でも、各世帯専用のキッチンや水回りがある住宅を融合二世帯と呼んでいます。従来、夕食一緒の場合はただ個室の数を増やしただけの「一体世帯住宅」となるものが多かったのですが、最近では夕食が一緒であっても各世帯専用の部分を持つ「融合二世帯住宅」が注目されてきています。ではご覧ください。

(1)一体世帯型の親子同居住宅

親世帯が母親のみ、子世帯が夫婦と子の親子同居を想定してみましょう。普通の核家族用住宅の1階に母親の個室を増やした一体世帯住宅があるとします(図1)。1階に親世帯部分、2階に子世帯部分、1階に共用部分になるLDKがありそれぞれ分けて色付けしてあります。浴室、洗面所、トイレなどは水回り部分としてどの世帯に属するかに関係なく図ではまとめて青い色にしてあります。
一体世帯型の親子同居住宅
図1:普通の核家族用住宅の1階に母親の個室を増やした一体世帯住宅

ここで親世帯、子世帯の動きを矢印で描いてみると、1階の水回りは親世帯、子世帯共用で使い、2階は子世帯が中心に使うことになることが想像できます。2階の子世帯用の水回りはトイレと手洗用の洗面台程度のことが多く、キッチン、浴室や洗濯機は1階のものを両世帯共用で使うことになります。この家族の場合、親世帯の母親と、子世帯の奥様という2人の主婦が在宅していることが多く、家事をする機会も多いでしょうから、それぞれのペースで家事をすると「かちあう」部分が出てきます。これを解消するためには、各世帯専用で欲しいものは世帯別に使えるようにしておく必要があります。




  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 1二世帯同居で「よかったなぁ」と思うこと
  2. 2同居経験者に聞く「同居のコツ」
  3. 3家族20年の軌跡。同居、よかった?よくなかった?
  4. 4「同居前に感じる不安」とその解決法を考える(1)
  5. 5二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます