アレルギー/薬物アレルギー・その他のアレルギー

夏の寒冷蕁麻疹、気管支喘息も…海・プールで注意すべきアレルギー症状

【アレルギー専門医が解説】海水浴やプールは楽しい夏のレジャーですが、寒冷蕁麻疹や温熱蕁麻疹、日光蕁麻疹が起こることも。気管支喘息やアトピー性皮膚炎など、アレルギーがある人は注意したいポイントもあります。夏に注意すべきアレルギー症状と対処法についてわかりやすく解説します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

海水浴やプールなどで、夏に注意したいアレルギー

海やプール、夏に注意すべきアレルギー…蕁麻疹や気管支喘息など

夏の注意すべき蕁麻疹などのアレルギー

これからのシーズン、海水浴やプールに出かけることがあるかと思います。今回は海水浴やプールに関係が深い、アレルギーや病気についてご紹介しましょう。

<目次>  

夏に寒冷蕁麻疹? 夏に多い寒冷蕁麻疹・温熱蕁麻疹

なぜ、じんましんが起こる?」で説明しましたが、食べ物だけでなく物理的な刺激で「じんましん」が出てしまうことがあります。特に夏場に海水浴・プールで問題になりそうな「じんましん」にも色々な種類があります。

■寒冷蕁麻疹
夏とはいえ、海水、プールの水は体温より低いことが多いので、冷たい刺激で、「じんましん」が出てきます。水に入って「じんましん」が出てきたら、寒冷蕁麻疹かもしれません。

■温熱蕁麻疹
夏の暑さで、暖かい刺激で、「じんましん」が出てきます。水に入っていないときに、「じんましん」が出てきたら、温熱蕁麻疹かもしれません。

■日光蕁麻疹
夏の日差しで「じんましん」が出てきます。日焼けしていたら、「じんましん」が出てきたら、日光蕁麻疹かもしれません。

■コリン性蕁麻疹
運動または体が暖かくなって汗をかくと、小さな赤い点々のような湿疹がでてきます。痒みや痛みがあります。泳いだ後に「じんましん」が出たら、コリン性蕁麻疹かもしれません。

このように、様々な原因で、「じんましん」が発症します。原因が何か見つけるためには、いつ、どこで「じんましん」が出てくるかが大切です。
 

塩素による気管支喘息……水泳は喘息改善に有効だが塩素には注意

運動後に起こる喘息「運動誘発喘息」の原因・症状・検査法・治療法」で説明しましたように、水泳は喘息にとって負担の少ない運動です。

ただ、プールの場合、「アトピーでプールに入るときの注意点」として、塩素による気道への障害も報告されていますので、海水浴の方がいいかもしれません。

喘息の治療に、「喘息キャンプ」と言って、夏季の集団合宿を、地方自治体や病院施設で実施されています。喘息の子供の発作への恐れや生活の制限、制約を除き、鍛錬(たんれん)する機会を与え、自立と喘息発作の自己管理、集団生活のマナーを学ぶのが目的です。水泳が喘息に負担の少ない運動であることから、よく、水泳をプログラムに入れていることが多いです。ぜんそく児の水泳教室もあります。

日焼けには注意が必要なアトピー性皮膚炎……湿疹がある場合はケアを

夏の海水浴にもご注意を

夏の海水浴にもご注意を


水でアトピーが治るの?」「アトピーでも海や川に行けるの?」でも説明しましたが、海水は、海水に含まれるミネラル(塩分)などが皮膚よく、塩分のため細菌が繁殖できず、殺菌・消毒作用があると言われています。何よりも、自然との関わりが大きいですね。以前、「キレイ好きはNG?衛生環境でアトピー増加 」で説明しました衛生仮説(きれいな環境がアレルギーを起こす)から見ると、海水には様々な微生物が居ますから、病気を起こさないのなら、アレルギーを抑える可能性があります。

海水の塩分のため、細菌は繁殖しにくいのですが、腸炎ビブリオという菌は、海水でも増えますので要注意です。

海水は、アトピーの湿疹にしみる場合があります。日焼けは、アトピーの湿疹を悪化させますので、「夏のダメージ肌をケアする5つの鉄則!」「ダメージケアより予防が大事! 紫外線対策」で挙げた日焼け止めクリームは必要です。もちろん、骨を丈夫にし、アレルギーを抑える可能性のあるビタミンDを体内で作るには、ある程度の紫外線は必要です。

プールでは、温水プールがあれば、年中できますし、屋内なら、天気に関係ありません。塩素で消毒されていますから、清潔です。

ただ、アトピーの湿疹は、塩素で悪化することがありますので、そのプールから出る時にはそのままにせすに、十分に流水で体を洗い流しましょう。屋内なら、日焼けする心配はありません。

最後に、プールでの病気に注意しましょう。
特に、プールで感染しうるプール熱・はやり目の原因は?には注意しましょう。目を洗うこと、うがい、プールや海水浴後のシャワーで十分に、プールの水や海水を落としましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます