先日、このコラムで行いましたアンケートの結果を報告させて頂きます。19名の方にお答え頂きました。初めての試みに協力をして頂いた読者の方々にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
気功

アンケートの質問→結果→解説の順で進めてまいります。是非、ご覧ください。(なお、アンケートの数の増減がありますが、複数回答や無回答のものもあるのでそのようなデータ数になったことをご了承ください。)

★通院する不妊クリニックを決める要因は?(複数可)
1) 口コミ 7
2) TV・ラジオ 1
3) インターネット 10
4) 雑誌・本 5
5) バス広告・地下鉄広告 0
6) その他 7

その他の内容
・婦人科の病気で通院していた所に不妊科があったから
・自分で試しに一度かかってみる
・私が通っていたところは、別の病院で紹介されたところです。
・勤務先の先生の紹介
・家から近くて外観がきれいな所
・去年、停留精巣の件で入院して手術したので、その時に不妊と分かった。

(解説)
インターネットが普及する前は口コミや電話広告、雑誌といった媒体が主体となってそのクリニックの情報を提供していましたが、現在では圧倒的にインターネットの情報が重視されています。しかし、口コミの力もまだまだ衰えず、やはり人の口を介した評判は病院選択のための大事なファクターとなっております。

★不妊クリニックを他の病院に変えたことは?
1) ある 10
2) ない 9

★上記の1)の方に質問 変えた理由は?
1) 先生と性格が合わない 3
2) スタッフが不親切 0
3) 治療費が高い 1
4) 治療方針に納得できない 3
5) その他 3

その他の内容
・最初に行った病院は設備が整ってなかった  
・質問しても先生がきちんと答えてくれず、根拠も説明されないままある高額の治療方法を勧められ、先生の知り合いの大学病院の教授に推薦状を書くからそこへ行きなさいと言われた。
・予約しても待ち時間が2時間くらいで診察3分、という感じだし、一通りの不妊検査をする前に治療を始められたから、だんだん不安になったため

(解説)
約半分の方が気に入らなくて病院を変えております。これは私が予想をしていたよりもはるかに多い数字となりました。今後、不妊クリニックはまだまだ患者さんのニーズに応えるための工夫をしなければならないということでしょう。
気功

★今通っている不妊クリニックの良いところは?
1) 雰囲気がよい 8
2) 先生が信頼できる 11
3) 病院スタッフがやさしく親切 4
4) 治療方針が明確 7
5) 治療費が安い 2
6) 治療成績がよい 4
7) その他 5

その他の内容
・通いやすい
・先生がきちんと納得のいくまで説明してくれる、複数の先生がチームを組んで一人の患者の治療方針を決めるので、一人の先生の独断にかたよる心配がない。
・知人の医者に「ここは真面目に取り組んでいる」と紹介された

(解説)
ここでは患者さんがどんなところでその病院を評価しているのかを見ています。やはり院長やDrの信頼度(応対)、スタッフの応対の仕方などが大きな要因になっているのがわかります。病院と患者という関係の中に信頼が生まれてこないと治療もうまくいかないということでしょう。信頼を得られる病院は成績が良いというのもあながち間違っていないように思えます。