不妊症/男性不妊の原因・検査法

男性編パート2 妊娠させる力を高めよう!(2ページ目)

最近の不妊原因の割合を見てみると男性の不妊原因というのがほぼ女性の原因と同率で30%を占めると言われております。その割合は増加していると言われており、男の妊娠力が低下している状況が把握できます。

執筆者:池上 文尋

●食生活との関係

昔の人達を見ると5人、6人は当たり前だったのが今では出生率1.3ぐらいにまで減っています。これは男性側でいえば、食生活の豊富さとジャンクフードの増加で精子の数とその運動率が減少しています。それによって精子を排出しようという力が薄れているようにも思えます。

前回にも書きましたが、必要な栄養素を摂るべきです。しかし、インスタント食品やファーストフードばかりとっているとそれが摂取できないので精子やSEXに影響してくるという訳です。

それから昔の食材には野菜一つにしても豊富なビタミンを含んでいました。今は土が痩せて、それらの栄養素も激減しているというデータもあります。意識して食生活を充実させないと性生活に影響してくるということでしょう。

●AVと風俗産業の影響に対する方法

これは最も影響の大きいものだと思います。このような性的な娯楽のない時代は妻のみがその対象となっていたのでそこに意識が集中していたわけですが、今は性的なサービスが有りすぎると言えるのではないでしょうか。これによってより性的に興奮するものを求めてしまうことになり、夫婦生活の減少につながると考えられます。

ここでも夫婦での工夫が大事です。以前、メルマガで書きました家庭内コスプレや夫婦一緒のビデオ鑑賞、シチュエーションを変えるためのホテルの利用などが一つの手となると思います。

●ストレスと体力低下に対する方法

これは本人の身体の問題にもかかわることですが、とにかく運動を定期的に行うことです。種類はなんでもいいんです。筋力が維持できて、汗をかく事が大事です。これでかなりのストレス軽減が行えるはずです。
気功

性欲的に見ると肢の筋肉を鍛えると強くなると言われています。大腿筋は身体の中で最も大きな筋肉であり、ここには色々なSEXに関連するツボが存在しています。鍛えることにより身体の代謝が良くなり、性欲の増進を図ることが可能です。

スクワットやランニングなど好きな方法で試してみてください。驚くべき効果がでるはずです。

まとめ

今回は男性の方に着目した記事に致しましたがいかがでしょうか?男性不妊は深刻な場合、治療法が少ない点で問題なのですが、今回はそのようなケースではなく、疲れた男性の方々にちょっとした工夫で体力と精力を戻せないものかと特集した次第です。また皆様からの感想とご意見をお待ちしております。

★妊娠させる力を高めよう(1)はこちら

【不妊治療 人気記事ベスト5】
 1位: 「赤ちゃんは頑張って出来るものではない」
 2位: 「不妊治療費を賢く抑える方法 ~検査編~」
 3位: 「なぜ日本人男性の性欲が弱っているのか?」
 4位: 「新規開業時がチャンス!クリニックの選び方」
 5位: 「「不妊予防協会」に聞く不妊予防の心得」

★不妊総合情報についてより詳しい情報をお望みの方は下記のサイトまで
オールアバウトお薦めリンク「不妊総合サイト」



あなたの一票にもご参加いただけるとうれしいです!!

※みなさまからの“ひと言メッセージ”お待ちしています。「おもしろい」「まだまだ物足りない」「まったく意味がない」等、思ったことをひと言だけでも頂ければ幸いです!遠慮なくどうぞ。
sterility@im.allabout.co.jp
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます