飲酒・アルコール/飲酒・アルコールに関する豆知識

アルコールの働きQ&A(2ページ目)

急性アルコール中毒、依存症など、飲酒に関連する問題を回避する為には、アルコールについて正しい知識を持つことが大切ですが、誤解されやすい点も幾つかあります。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

答えと解説

1.アルコールは興奮剤?
答:いいえ お酒を飲むと、声が大きく、怒りっぽくなったり、また、隣の人に絡んだりといったことがありますが、これは、決して、アルコールによって興奮させられた為ではありません。アルコールの作用の特徴は、中枢神経系の抑制作用であり、アルコールの為に理性が低下してしまったと考えるべきです。

2.女性は男性と比べてアルコールに弱い?
答:はい その大きな理由は、女性と男性の体の組成の差で、女性は男性と比べると、一般的に、体脂肪の割合が大きくなっています。脂肪中の水分は少ないので、体内の水分画の割合は女性の方が小さくなっています。アルコールは水溶性で、体内の水分画に分布する為、同量のアルコールを摂取しても、女性の方が男性より、血中アルコール濃度が高くなりやすく、中枢神経系、肝臓などへの悪い作用が現れやすく、依存症も深刻になりやすい傾向があります。

3.体格の大きい人はアルコールに酔いにくい?
答:はい 体格の大きい人は、循環血液量が多いので、アルコールは血液中により広く分散されます。同量のお酒を口にしても、小柄な人と比べると、血中アルコール濃度の上昇はゆるやかで、アルコールの作用が穏やかになります。

4.欧米人と比べると日本人はお酒に弱い?
答:はい アルコールは肝臓の酵素によって代謝され、最終的には水と炭酸ガスまで分解されますが、その途中でアセトアルデヒドという物質が出現します。お酒に弱い人は、お酒を飲むと、顔面紅潮、悪心嘔吐、頭痛など不快な症状が出現しますが、これはアセトアルデヒドの為です。日本人の約半数は、アセトアルデヒドを分解する酵素の働きが悪く、いわゆる下戸です。欧米人のほとんどの人は、この酵素の働きに問題はありません。

5.お酒を飲むと気分が良くなるのはなぜ?
答:アルコールの生理作用の特徴である中枢神経系の抑制は、気分を良くする事とはちょっと結びつきにくいと思います。お酒を飲むと気分が良くなる理由は、簡単に言ってしまうと、アルコールによって、快感を感じさせる物質が脳内に分泌させるからです。神経伝達物質であるドーパミンと麻薬様物質であるエンドルフィンが分泌されます。

6.コーヒーを飲むと酔いからさめ易い?
答:いいえ ブラックコーヒーで酔いがさめ易くなるというのは、よくある誤解のひとつです。酔いからさめるには、血中のアルコール濃度が低下しなくてはなりませんが、肝臓がアルコールを分解することによって、血中から取り除かれていきます。酔いがさめるベストの方法は、単に、時間を置いて、肝臓がアルコールを血中から取り除くのを待つことです。

7.サウナで汗をかくと、アルコールが抜けるのが早くなる?
答:いいえ 汗をたくさんかけば、それだけ、アルコールが体から抜けていくのではと考えられますが、アルコールの80%以上は肝臓で分解されることによって、体から除かれます。汗、尿、呼気などで直接アルコールが排出される割合は、全体の2~10%位ですので、アルコール排出に対するサウナの効果はあまり期待できません。

8.アルコールを飲み続けると、どんな事が起こる?
答:アルコールに対する心身の依存が、程度の差こそあれ、生じます。精神的には、アルコールに対する渇望が強くなり、身体的には、以前と同じアルコールの効果が現れるのに、より多くの酒量が必要になります。また、アルコールは肝臓に負担を与え、肝炎、肝硬変の原因になったり、悪性腫瘍の発生率を高めるなど、寿命を短くする要因の一つです。

Q&Aはどうでしたか? 中には難しい質問もあったかもしれませんが、アルコールはいろいろなトラブルの原因となります。アルコールの働きについて、よく知っておくに越したことは無いと思います。要は、転ばぬ先の杖ですね。


<All About関連>
  • 知っておきたいアルコールの急性作用
  • どうしてアルコールの禁断症状(離脱症状)は起きるの?
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます