ストレス/ストレスフリーの思考術

挫折をチャンスに変える5つの心得

誰にでも訪れる挫折。それをどう受け止めるかによって、その後の人生の展開が変わってきます。挫折を契機に、人生をプラスに転換するための5つの心得をお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

挫折は誰にでも
めぐってくる

1
「挫折」からどう人生を展開するのか・・・あなたの強さが試される
あなたは今まで「挫折」を経験したことがありますか?たとえば、失恋、受験や就職の失敗、離婚、仕事での失敗。大なり小なり、人生には必ず挫折がめぐってくるものです。

挫折を受けないよう未然に対処することも、大切かもしれません。しかし、ひとつの挫折を避けられたとしても、別の機会に思いがけず遭遇してしまうのが世の常なのではないでしょうか。

大切なのは挫折にまったくあわないように予防線を張るのではなく、挫折にあったときにどう対処し、その後の人生に生かしていくのかです。挫折はいわば、あなたの本当の強さが試される機会でもあります。


「逆縁の仏」という言葉を
知っていますか?

1
憎しみを引きずっていると、人生はプラスに展開しない
誰かのせいで挫折に遭わなければならなくなったとき、あなたはその人を恨むでしょう。

たとえば、裏切られたときや恋人を横取りされたとき。こんなときにはその相手を恨み、ののしりたくなるのが、当然の感情かもしれません。

しかし、恨みや悲しみの気持ちをその後もずっと引きずっていると、長い目で見て本当の幸せをつかむことができなくなります。

誰かに挫折に落とし入れられても、それをバネにして以前よりもっと成長できた。本物の優しさや苦難を乗り越える大切さがわかるようになった、と実感したことはありませんか?このように、人に貶められても、結果的にはその人のおかげで人生が好転した、という人は多いと思います。これを「逆縁の仏」に会うといいます。

すぐには、このような心境になれないかもしれません。しかし、時がたつとともに恨みや憎しみを解消して進んでいかないと、人生がなかなかプラスに展開していかないのです。

では、挫折をチャンスに変えるには、具体的にどんなポイントに注意すればいいのでしょうか?それについては、次のページでみていきましょう。

次のページでは、挫折をチャンスに変える5つの心得をご紹介します>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます