ストレス

「ストレスを感じる時」ランキングBEST10

【公認心理師が解説】人間関係、仕事、家庭、人生など、ストレスの原因は様々です。今回は読者の皆さまからの692件のアンケート結果を集計し、「ストレスを感じる時」のベスト10を発表します。さて、あなたがストレスを感じる瞬間は何位に当てはまりますか?(※アンケート実施・2006年)

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

ストレスを感じる時はどんな時? 692人の回答から見る傾向

ストレスを感じる時

ストレスを感じる場面は人それぞれ。あなたはどんな時にストレスを感じますか?

All About「なんでもランキング」では、「ストレスを感じるのはどんな時?」というアンケートを行い、692票の応募をいただきました。応募していただいたみなさん、ありがとうございました。

フリーコメントを拝見させていただくだけでも、みなさんの日頃のやり場のないストレスが伝わってきます。では、ランキングのベスト10をコメントの一部を交えながら見ていきたいと思います。(2006年アンケート実施)

【INDEX】
P1 ストレスを感じる時10位~8位:なるほど納得のストレス 
P2 ストレスを感じる時7位~5位:そうきたか!意外なストレス
P3 ストレスを感じる時4位~2位:気になるストレス
P4 ストレスを感じる時1位:堂々のストレス1位は?
 
 

10位:義理の家・姑との関係

義理の家族との関係は、家庭のストレスの定番。コメントでは、義理の家族からのいやみ発言やお節介への不快感が目立ちました。

・「義姉はとにかくいやみの天才。最近も『暑いですね』と言ったら「そう?私は暑くないわよ。更年期障害でほてっているんじゃないの?」って……」(40代女性・東京都)

・「何にでも口を出したい義母。 思ったことをパッと口に出す人なので、何も言えない嫁の私はイライラ……。 それが原因で夫婦喧嘩に発展してしまうことも」(30代女性・静岡県)

 

9位:モラルの低い人

街
街中でモラルの低い人に出くわすと、がっかりしてしまう
自分の利益を優先させ、人のことなど考えない人が増えているのかもしれません。そんなモラルの低い人に対する苛立ちのコメントが寄せられました。

・「周りの人のことを考えないジコチューの人に会うと、がっかり。どこでも『むかつく!』を連発する人、ごみを道端に捨てる人など」(40代女性・熊本県)

・「道を塞いでゆっくり歩いているグループの後ろにつくと、イライラします。せめて道の端によるとか、少しペースを上げて歩くとかしてほしい!」(20代女性・神奈川県)

逆に、モラルやマナーを意識して冷たい対応になることも、他人にストレスを与える原因になるようです。以下の2つのコメントをご覧ください。

・「レストランやホテルなどで、機械的な対応をされた時」(20代男性・千葉県)

・「社会を生き抜くためのつくり笑いとか、大人の円滑な作法みたいなものに触れた時」(30代男性・東京都)

ストレスの多い時代だからこそ、互いに思いやりのある行動を心がけたいものです。

 

8位:時間に追われる時

忙しい毎日では、時間に追われるストレスを感じる方も多いもの。こんなコメントが寄せられました。

・「仕事の休みがなく、常に時間に追われていると、呼吸が浅くなっています。何日か続くと、耳の手前に吹き出物ができたりします」(20代女性・北海道)

・「仕事が労働時間内に終わらず、実情は、家に持ち帰って夜中まで作業しない状況。 やりがいがなければ、やっていられません」(20代女性・三重県)

自動化やスピード化が進み、日々便利になっていますが、日常にゆとりを感じている人は少ないかもしれません。効率化が進むとその分だけ仕事が増え、余計に時間に追われる毎日になってしまうのかもしれません。

次のページでは、「あなたがストレスを感じる時・第7位~5位」を発表します。
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます