ビジネスマナー/ビジネスマナーの基本知識

ビジネスの場で自己紹介で好印象を与えるポイント・例文

職場・ビジネスの場での第一印象を決める自己紹介の基本をご紹介します。1度の挨拶で名前と顔を覚えてもらえる自己紹介とは?気をつけたい基本ポイントと、状況別のポイントについて例文を交えて説明します。ぜひ参考にしてみてください。

美月 あきこ

執筆者:美月 あきこ

ビジネスマナーガイド

<目次>
 

ビジネスでの自己紹介、基本ポイント4つ:姿勢、表情、話し方、内容

ビジネスの場で自己紹介で好印象を与えるポイント・例文

第一印象を決定づける自己紹介では、挨拶をしっかりと

入社、転勤、異動、担当者交替、社内外研修など、新しい人間関係の中で仕事を始める方も多いでしょう。今回は相手の印象に残るような自己紹介の仕方をご紹介しましょう。
ドキドキの初出社。まずは第一印象を決定づける、自己紹介をきちんとしたいですね。自己紹介は、あなたの第一印象が決まる大事な儀式。名前だけをボソっと伝えても、誰もあなたの顔と名前を覚えてはくれません。以下のポイントに気をつけましょう。

■気をつけたいポイント
  • 背筋を伸ばして、丁寧にお辞儀をします。
  • 口角を上げて、さわやかな笑顔で。
  • 相手が聞き取りやすいスピードを心がけ、語尾まできちんと話します。
  • 自分の名前や特徴、特技やエピソードなどを織り交ぜて話すと、印象に残りやすくなります。
 

基本的な自己紹介例

<例>
「こんにちは。はじめまして。美月あきこと申します。みづきは、よく『水』に樹木の『木』と間違えられるのですが、美しい月と書きます。芸名かとよく言われますが、残念ながら芸名ではありません(笑)。出身の○○県では、結構多い名前です。覚えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします」

■挨拶
こんにちは。はじめまして
→まず、呼びかけの挨拶です。笑顔を忘れないように。

■名前
美月あきこと申します。
→フルネームで言います。下の名前が一緒とか、珍しい名前など、名前から話題が広がることもありますよ。

■印象付ける言葉
みづきは、よく『水』に樹木の『木』と間違えられるのですが、美しい月と書きます。芸名かとよく言われますが、残念ながら芸名ではありません(笑)。出身の○○県では、結構多い名前です。覚えていただけると嬉しいです。
→印象に残るような言葉やエピソードを手短かに加えるだけで、覚えてもらいやすくなります。

■結び
よろしくお願いいたします。
→語尾まで、はっきりと。最後まできちんと話すことで、快活な印象を残せます。
 

状況別自己紹介(1)社内・社外

あっさりしすぎず、長くならず、必要なことをコンパクトにまとめて

あっさりしすぎず、長くならず、必要なことをコンパクトにまとめて

■社内の人に自己紹介
<例文>
「はじめまして。人事部からこちらの海外事業部に異動になりました、美月あきこと申します。営業は初めてなので、わからないことも多いと思います。がんばりますので、ご指導のほど、よろしくお願いいたします」

<ポイント>
配属先と名前を伝えます。異動の場合は、どこの部署(支社)から来たのかも付け加えましょう。最後に「がんばります」という、仕事に対する意気込みをつけると印象がアップします。

■社外の人に自己紹介
<例文>
「はじめてお目にかかります。○○社の海外事業部の美月あきこと申します。よろしくお願いします」
→会社名、担当部署、名前を伝えます。
 

状況別自己紹介(2)大人数・1人ずつ

1人1人の目を見て、真摯な気持ちで自己紹介が一番

1人1人の目を見て、真摯な気持ちで自己紹介が一番

勤務中なので長々と話すのは迷惑ですし、勤務時間を浪費することになります。必要なことをコンパクトにまとめるようにしましょう。

■大人数の前で自己紹介
部署全体の人に向って自己紹介をするときなど、わざわざみんなの時間を割いてもらっているわけですから、趣味や特技など印象に残る一言を添えつつも、話しは短めに。

■1人1人の机を回っての自己紹介
「お忙しいところ恐縮です。はじめまして。美月あきこと申します。よろしくお願いいたします」など簡潔に。もちろん、笑顔でその人の目を見て話します。相手が忙しそうにしている場合は、「あらためます」と言って後にするか、短く切り上げるようにします。

自己紹介の印象が良いと、何か声をかけてもらいやすくなります。ビジネスシーンでは良い印象であることが仕事につながることさえあります。でも、なかには人前は苦手という人もいますよね。何か芸を披露しなくてはいけないわけではありませんから、基本的には真摯な態度で臨めば大丈夫ですよ。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます