起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

【特集】仕事運を好転させる7つの法則(3ページ目)

成功哲学でよく言われることの中から、フリーランスで成功するために“これは絶対必要!”と思う項目をピックアップしてみました。仕事運をさらに好転させるために、1つ1つチェックしてみてください!

執筆者:塚田 祐子

6.心と体の健康を保つ

フリーランスは、どうしても、長時間労働になります。短納期の仕事をこなす日々を送っていくと、睡眠不足や過労になります。意識して休暇をとらないと、ワーカホリックや慢性疲労症候群、ストレスからの病気にもなりかねません。体力の低下を気力が補っている間はいいのですが、それも限界点を越えると、危険ゾーンに突入します。

元気に仕事をしていくためには、積極的に休息をとることです。気力と体力が充実していると、良い仕事ができます。仕事に積極的に取り組み、やる気をキープするためにも、休みをとり、オンとオフの切り替えを上手に行うことが大切です。

【関連記事】
生活習慣病
要注意!パソコンワーカーのこんな生活習慣
パソコンに向かって、一日仕事をすることが多い方、運動不足によって体重が増え始めた方は、要注意です!そのまま放っておくと、恐~い生活習慣病を引き起こすことになります。生活習慣をちょっと見直しましょう!

健康管理、健康診断
体調管理に、ネットでできる健康チェック!
年に1度は健康診断を受けておきたいものです。なかなかそうも…、と不摂生な生活を続けていると、病気は予期せぬ時にやってきます。Webで健康チェックができます。体調管理に是非オススメ!


7.常に新しい世界に目を向ける

専門性を持ち、得意分野で仕事をしていくことで、自分のポジションを確立することができます。しかし、そこに安易に安住し、同じやり方を続けていくと、相対的にレベルの低下を招くことになります。自分を取り巻く環境は、常に変化しています。その変化に対応したり、さらに予測して準備をしたりしていかないと、自分のスキルや実績は、過去の栄光になってしまうからです。

次々と仕事の依頼が来て、忙しいことは良いことですが、目の前の仕事に近視眼的に取組んでいると、周りの変化に気が付かないことがあります。意識して、視野を広く高く持ち、その中で自分のポジションを取り直していくことが必要です。

【関連記事】
キャリアビジョン
3年後の自分の姿、見えますか?
経理とは、経営管理の略語です。フリーランスにとって苦手意識が強い経理業務ですが、実は、利益を出して仕事をするために必要不可欠なものです。経理業務の目的を確認します。


■過去の特集記事
【特集】数字の分析が売上UPを左右する!
【特集】成功への転機、そこで何をしたか?
【特集】フリーランス・個人事業主の節税対策
【特集】攻めの営業は企画提案力
【特集】目標達成は計画力にあり
【特集】取引のトラブル防止法
【特集】人脈を広げる名刺活用術
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます