近況報告を忘れずに!

仕事上でお世話になった方への暑中見舞いは、立派な営業フォローとなります。近況報告として、最近の活動内容もお知らせしておきましょう。但し、相手への気遣いを忘れずに。自分PRは、ほどほどに。それがマナーです。

また、今年独立開業された方、事務所を移転された方など。もし、未だご案内状を出していない場合は、暑中見舞いと共に報告をすると良いと思います。暑中見舞いは、冒頭に暑さを見舞う言葉を記せば、開業・開店や事務所移転のお知らせなど、様々な用途を兼ねることができます。夏期休暇を取る場合は、是非、その期間をキチンとお知らせしておきましょう。

【関連記事】
暑中見舞い・残暑見舞い
暑中見舞いで、爽やか営業フォロー!
暑中見舞いは、年賀状と合わせて、フリーランスにとって、半期に一度の大事な営業フォローのタイミングです。直接ご挨拶できない方々へ、暑い季節に気遣いの気持ちを伝えると共に、最近の活動をお知らせしましょう。


便利なハガキ・テンプレート集

暑中見舞いのハガキは、くじ付きの「かもめ~る」が、郵便局で販売されています。イラストが印刷されているものを使用すれば、文面を考えるだけで、すぐ発送できます。さらに、くじ付きは、(抽選日まで手元に置いてもらえ)保有率が高くなります。コスト面と合わせて、商用利用にオススメです。

手作り派には、くじ付きの無地のハガキがあります。インクジェット紙を選べば、プリントの仕上がりも綺麗です。オリジナルで制作する場合は、ネット上に公開されている、無料のテンプレート集や素材集が役立ちます。

【関連サイト】
2007暑中見舞い作成おたすけサイト
カラリオで暑中見舞いを作ろう!
テンプレート・バンク/暑中見舞い
暑中見舞いFactory
ふゆきデザイン暑中見舞い・残暑見舞い

グリーティングカード・サービス

グリーティングカード
今年4月、Ynotグリーティングサービスが楽天グリーティングへリニューアル。無料で送れる日本最大のグリーティングカードサービスへ。2000種類以上のカードが揃い、アニメーションカード、写真、ゲーム付きなどバリエーションも豊富です。
メールやインターネットの普及で、グリーティングカード・サービスが人気です。FLASHを使ったBGMや音声付の動画など、もらって楽しいカードがたくさん揃っています。ユーモア溢れるものもあり、気の置けない友人・知人への便りには、大いに活用できます。

前掲のアンケート結果では、ネット派が増えてきているようです。しかし、取引先や目上の方へのご挨拶は、手元に届けられるハガキの方が、敬意を表す意味を含めてオススメです。

・ハガキ派(かもめーる、他ハガキ・カード): 38%
・ネット派(eカード、PC・携帯メール): 36%
※出典:HER STORY「コミュニケーションツールについて」2004年3月3日実施。

【無料のグリーティングカード・サービス】
楽天グリーティング
BIGLOBEグリーティングカード
Yahoo!グリーティング


事業を継続していく上で、最も重要なことの1つは、より良い人間関係の構築です。自分の成長も、事業の展開も、人と関わることによってもたらされます。是非、暑中見舞いという古くからの日本の習慣を、自分スタイルにアレンジして取り入れてみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。