財務管理能力
お金に弱いは、命取りです。仕事を数字で管理するセンスを磨きましょう。
お金にまつわる管理は、苦手な方が多いようです。それだけに、重要です。

自己診断用のチェック項目を用意しました。“利益を出す”ために必要な財務管理の基礎知識を、是非インプットしておいてください。


毎月出ていくお金を掴んでいますか?

毎月の固定費を算出しておこう
固定費
現在の生活を維持するには、毎月どのくらいの収入が必要ですか? 逆にどのくらいの収入がなければやっていけないか、その金額を「固定費」として掴んでおく必要があります。

【参照記事】
「経理」に強いと利益が上がる!

自分の仕事に値段をつけていますか?

仕事の値段のつけ方
仕事の値段のつけ方
独立したら、年収は自分で決めるものです。仕事は取引先次第、売上は成行きと考えていると、いつまでたっても安定しません。目標年収を獲得するためには、どのくらいの売上が必要となるのかを計算しておきましょう。


代金が未回収のものはありませんか?

「取引条件」の交渉テクニック
取引条件の交渉
仕事を受注する際の取決めは、フリーにとって大事な交渉の場面です。特に、新規の取引先や高額、長期の仕事の場合は、注意が必要です。トラブルを未然に防ぐためのポイントや交渉テクニックについてお伝えします。


売上の入金、支払、残高を把握していますか?

フリーにも「資金繰り表」が必要
資金繰り表
フリーランスは、定期的な収入が保障されません。その上、納品してもすぐ売上が入金される訳ではありません。そこで、お金の出入りを一目で管理・予測する「資金繰り表」の作成をお勧めします。


売上目標を立てていますか?

自分の年収は、自分で決める
年収
独立したら、年収は自分で決めるものです。仕事は取引先次第、売上は成行きと考えていると、いつまでたっても安定しません。目標年収を獲得するためには、どのくらいの売上が必要となるのかを計算しておきましょう。


仕事はあるものの、忙しいばかりで利益が上がらず儲からない、という状況が続いているとしたら、利益が出ない仕事のやり方をしている可能性があります。何が問題かをよ~く点検して、「やり方」を変える必要があります。「フリーランスの独立マニュアル 売上と利益の関係を理解する」を参照してください。

「初めての青色申告ガイド」が本になりました!

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
フリーランス仕様の青色申告ソフト付(Win)です!節税の第1歩は青色申告から! しかし、複式簿記での帳簿作成は、経理ビギナーにとってかなりの難関です。 でも、仕入・在庫がないフリーランスの経理は、実はとってもシンプルです。

そこで、経理が苦手な方でも、3日で複式簿記を攻略して、青色申告特別控除65万円を獲得できる「フリーランスのための青色申告ソフト」を開発! 「図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」の読者特典として、リリースしました(※ダウンロードサイト)。2006年に出版後、多くの皆さんにご支持いただき、お陰さまで【改定版】が発売となりました。この1冊で、青色申告が確実にクリアできます。是非ご活用ください! ⇒詳しくはコチラ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。