独立準備
スタートする前に、しっかり準備をしておこう!
10月に入り、今年も残すところ後3ヶ月となりました。
“来年こそは、独立したい!”“将来的には独立を!”と、考えている方へ。その準備期間中に、是非、読んでおいていただきたいガイド記事をピックアップしてご案内致します。

独立を目指すなら、今から少しずつ準備を始めましょう。「会社を辞めてからやろう!」では遅すぎます。そして、独立して事業主になることの意味や経営の基本について、独立前にしっかりと理解をしておいてください。

なぜなら、独立することは簡単ですが、事業として成立させて、継続していくことは容易なことではないからです。


中小企業白書に次のようなデータ(「中小企業創造的活動実態調査」平成10年12月)があります。

▼個人企業:失敗して廃業するまでの期間

・開業後1年未満 → 約30%が廃業
・ 〃 3年未満 → 約65%が廃業
・ 〃 5年未満 → 約75%が廃業

以上のように、その生存率は、非常に厳しいものです。これは、個人企業に限ったことではなく、法人企業でもそれ程変わらないようです。では、なぜ、こんなに多くの人たちが、“よし、頑張ろう!”と燃えてスタートするのに、失敗してしまうのでしょうか。

答えは、簡単です。

事業経営のノウハウが不足していたためです。独立後の姿がはっきり見えていなかった、ということが原因です。こんなハズではなかった、そう後悔しないためには、事前に十分な準備が必要です。

独立する前に、必要な知識を身につけ、やるべき準備をキチンとしておくと、生存期間を伸ばすだけではありません。創業から1年後、3年後に得られる成果が、大きく違うものになります。


【月間特集】独立準備、スタート前にコレだけはやっておこう!


独立準備のステップを、順追ってご紹介します。

【Step1】フリーランスには社長の顔が必要

独立準備独立、開業するということは、個人であっても「事業経営」をスタートすることになります。そこで重要となるのが、スタッフの発想から事業主の発想への転換です。社長の視点で物事を考えることが必要になります。



自立して事業を行っていくには、3つのマネジメント力が不可欠です。

【Step2】「自己管理能力」を身につける

自己管理能力フリーに必須となるビジネススキルのトップは、自分をコントロールする「自己管理能力」です。セルフコントロールしなくてはならないものに、「時間」「健康」「精神力」が挙げられます。


【Step3】「コスト意識」を持とう!

財務管理能力「財務管理」や「経理」の基礎知識を勉強する機会は、なかなかありません。そのために、お金にまつわる管理は、苦手な方が多いと思います。それだけに重要です。先ず「コスト意識」を持つことが大切です!


【Step4】トラブルを防ぐ「リスク管理」

リスク管理能力独立後、様々なトラブルやハプニングに遭遇します。それらに、迅速、的確に対応するためには、事前にどんなトラブルが起こり得るのかを知り、その発生を最小限にくいとめる業務体制づくりが大切です。



事業の業績を左右するのは、自分自身そのものです。フリーランスの場合は、自分が「まるごと商品」ということにもなります。そこで、自分の強みや性格を客観的に把握しておきましょう。案外、自分のことは、分かっているようで、そうでないことが多いものです。

【Step5】キャリアの棚卸で発見できるもの

ビジネススキル“自分の強み”を知るためには、「キャリアの棚卸」をやってみましょう。自分のアピールポイントや得意分野を、発見したり再確認できます。

※【参照サイト】キャリアプランニング


さて、ここまできたら、独立する目的を明確にしたうえで、将来の成りたい自分の姿を描いてみてください。事業の将来ビジョン、それはキャリアプランニングでもあります。これをやらずにスタートすることは、目的地を決めずに旅に出るようなものです。(途中で、進む方向を見失うことにもなりかねません。)

貴方は、どんな未来を目指しますか?

【Step6】3年後の自分の姿、見えますか?

ビジネススキル3年後、5年後どうなっていたいか。将来の自分の姿、目指すキャリアビジョンを、独立の準備段階で描いておきましょう。独立後、それが大きな指針となって進むべき方向を示してくれます。

※【参照サイト】キャリアプランニング


独立準備も、あと一息です。最後に最も重要な作業、それは事業計画を立てることです。利益を出さなければ、自分への給料はゼロです。従って、コレは絶対に必要な作業となります。

【Step7】自営計画書を作成しよう!

「毎月の固定費+自分の給料」を稼ぎ出すためには、どのくらいの売上が必要なのか、またそれはどうやったら可能になるのか、数字でシミュレーションしておきましょう。(※事業計画の作成手順は、「クリエイターのための自営学」を参照。)



関連記事・リンク集
フリーランス・個人事業の始め方マニュアル
独立開業へステップ by ステップ
どうなる?税金・保険・年金
起業・独立開業
キャリアプランニング
クリエイターのための自営学

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。