ガイド記事、『感覚タイプ別表現方法を知る!』でご紹介している『感覚タイプ』を、調べやすくするためにまとめてみました。
まだの方はぜひこちらから、読んでみて下さいね。


あなたの会社の上司や後輩、同僚は何型?話し方でチェックしてみましょう。自分が何型か知りたい方は、親しい方にチェックしてもらうといいですよ。


Q1 話をしている時の視線は?

A 上を向いている。まるでそこにその人だけに見える何かがあるかのよう。
B 一点を見ているか、やや下。
C 水平か下をキョロキョロする。


Q2 身振り手振りは?

A 上へ向かう。
B あまり使わないが、話のキメにビシ!と手が出たりする。
C オーバーアクション。話の意味に関係ない、変わった動きをすることも。

Q3 同僚に取引先への道順を説明しています。最も近いのはどれ?

A
「○○駅の西口を出ます。すると、ロータリーの斜め右に赤いマクドナルドの看板が見えます。
そこから素敵な並木道がまっすぐに続いています。樹は花水木なので、ちょうど今は白やピンクに色づいてとてもキレイなんですよ。
でも、冬になると葉が落ちて殺風景なんですよね…、あ、それからしばらく真っ直ぐ進むと○×銀行の青い看板が左側に…」

B
「○○駅の西口を出ると、道が三本放射線状にあります。一番右の道を直進します。
すると、距離にして約200メートル、男性の足で3分弱、女性の足で4分といったところでしょうか?
すると、左側に××という喫茶店があります。
話によると3代も続くお茶屋さんの経営だそうです。一度入ったことがあるのですが、コーヒーはまあまあなのですが、紅茶は薄くてまずいのでおすすめしません」

C
「○○駅の西口を出ると、ザッ、ザッ、ザーと道が斜めに三本走ってて、(ジェスチャーを示す)一番右をズンズン進むとしばらくして、
えーっとクララ?ウララ?何かそういう感じの名前の喫茶店があって、あー、あそこのカレーが美味しいんですよ」

Q4 休暇をとってハワイ旅行に行ってきたようです。どんな風に話してくれそう?

A
「綺麗だったわ~!青く、清んだ海と空、白い砂浜に、真っ赤なハイビスカス…」

B
「夜8時に成田を出発して、ホノルル着が早朝だったの。そのまま、ホテルへ行って休みたかったのに、チェックインまでバスで観光に連れまわされたわ!もう、疲れて、眠くて!今度は絶対、すぐにホテルにチェックインできるツアーを選ぶわ」

C
「バーンと大っきいステーキ、ロブスターもデッカイ!あー、イルカも触わったけど、可愛いかったわよ。もちろん、ガンガン泳ぎまくりの日焼けもしまくり!ゴルフも…」

A・B・Cの、どれが一番多かったですか?
結果は次のページで!