バレンタインにホワイトディ…楽しいイベントではありますが、
会社の義理チョコ(他に言い方は無いものか…)、そして義理チョコのお返しとなると、面倒だったり、気を使ったりで困ってしまうことも…。

女子社員でお金を出し合って、「みんなから」みたいに、年中行事化している会社や、
『義理チョコあげたつもり、もらったつもり募金』として、お金を集めて寄付している会社もあるみたい…。

みなさまの会社はどうですか?

今回は、一般事務メールマカジン読者の方からいただいた、また、私が友人知人から聞いた、
オフィスのバレンタインエピソードをご紹介しますね。
楽しいキモチに水を差す(?)トラブル系のエピソードばかりになってしまいましたが、これも現実デス(笑)。


≪INDEX≫
部署ごとにやってますが…(匿名希望さん)
社内でもめることも…

贈ってないのに…(MHさん)
派遣されたばかりの会社…どうしよう

気まずくなっちゃった(トクメイさん)
こんなことで気まずくなるなんて

あげない理由…(玲子さん)
高価なお返しは負担です

義理なんです…(こばさん)
カンチガイしないで下さいね



【部署ごとにやってますが…】
(匿名希望さん)

うちの社内ではバレンタインは部署ごとです。
どの部署の女の子も5000円くらいの出費のようです。人数が多い部署は安いチョコ,。少ないところは(役員関係とか)ゴージャスなチョコ。

もともと男女比が9:1ぐらいなので,大きい部署は大変みたい。
ちなみに私は誰にもあげてません。(そういう人で通してます)
ずいぶん前に一人の金銭負担が多いので,「やめよう」と言う話が出たのですが,
「お歳暮やお中元の代わりにあげたい」とか、
「それなら旅行のお土産だって会社に持ってくるなってこと?」
みたいにもめたので今は勝手にやってもらっています。
中学生じゃあるまいし,もめるのを仲裁するのもばかばかしいので…。

うちの部の方はチョコの数を息子と競っているらしくて,
しかも私があげないので,他の部の子があげるとすごく喜んでいます…。

もっと読む≫