女性の転職/女性の転職関連情報

訪問時の挨拶&名刺交換は大丈夫? タイミングをおさらい!

他社を訪問したとき、あなたは自社の代表。失礼のない立ち居振る舞いを求められます。名刺交換のマナーについておさらいしておきましょう。さらに質問です。コートを脱ぐタイミングは? 受付ではなんと言って取り次ぎをお願いしますか? 正解を確認してみましょう!

執筆者:泉 まつお

訪問時の挨拶5つのマナー&名刺交換のタイミング

訪問時の挨拶&名刺交換のマナーとタイミング

冬の訪問時には、コートをあらかじめ脱いでおきましょう。

営業職などで頻繁に顧客を訪問する人はもちろんのこと、事務職でも上司に頼まれて取引先へ資料を届けに……、ということはあるはずです。

そこで、他社を訪問した際のマナーを確認しておきましょう。
 
<目次>
 

1.遅刻はもちろん、早すぎる到着も失礼です

ビジネスにおいて約束の時間を守るのは当然のことですが、早すぎる到着も相手にとっては迷惑なもの。5分前到着を習慣にしたいところです。

また、手みやげを持って行く場合は、自分の会社の近くなどで購入し、訪問先の近くで買うことはやめましょう。
 

2.コートは玄関、ビルに入る前に脱いでおく

寒い時期はコートやマフラー、手袋などをして出かけますが、これらは、玄関やビルに入る前に脱いでおくのがマナー。きれいに折りたたみ、小脇に抱えて会社に入るのがスマートです。
 

3.何度も訪問している会社でも必ず受付へ

頻繁に訪問していて、相手がいるフロアや席などを知っていても、訪問の際には必ず受付で取り次いでもらうこと。訪問先のオフィスに受付を通さずに、入り込んでしまうのは、言語道断です。

約束をしている場合は、「○○会社の△△と申します。□□部の××様と●時のお約束でまいりました」と挨拶します。初めてその企業を訪問する際には、受付で名刺を渡すといいでしょう。
 

4.応接室で、上座を進められたらそこに座ってOK

応接室などでは下座に着席するのがマナーですが、案内してくれた人に上座を勧められた場合は上座に座ってOK。

相手が部屋に入ってきたらすぐに立ち上がって、挨拶をします。

※上座ってどこ!? イマイチ自信のない方は、こちらで応接室などの席次をチェック!
 

5.退出の際、コートを着るのは玄関やビルを出てから

用事を済ませて退出する際、コートやマフラーなどを訪問先の社内で身につけるのはマナー違反。玄関やビルを出てから着用しましょう。
 

名刺交換のマナーとは

会社を訪問した先に必ずといっていいほど行われるのが名刺交換。初対面の相手とのファーストコンタクトとなるこのわずかなやりとりが、あなたの印象を大きく決定づけることになるので、最低限のマナーは知っておきたいところです。
 

必ず起立。机越しの交換はNGです

座ったままの名刺交換は、マナー違反

座ったままの名刺交換は、マナー違反

座って待っていた場合でも、名刺交換をする場合は必ず立ち上がって。また、机を挟んで交換するのではなく、机の横に出てから行うようにしましょう。
 

名刺は訪問した人が先に差し出す

名刺は目下の人が先に差し出すのが基本ですが、他社を訪問した場合には、訪問した人が先に差し出します。

名刺は、相手の胸の高さに合わせ、相手に向けて右手で差し出せばOK。相手の名刺は左手で受け取り、右手を添えます。その際、「頂戴いたします」と一言添えるとスマートです。
 

相手が複数人いた場合は、目上の人から順に交換

訪問したのは自分一人なのに対して、相手が複数人いた場合はどうすればいいのでしょう?

その際は、目上の人から順に交換します。

相手の序列を知る手がかりになるのは、入室の順番と相手の座っている場所。全員が揃って入室する場合は、上の人から入ってくることが一般的です。また、相手の座っている場所でも序列を知ることができます。

※応接室などの席次はこちらでチェック!
 

2人で訪問。相手も2人

その場合は、上司どうし、部下どうしが交換した後、相手の上司と交換。
上司と一緒に訪問した場合、まずは上司から名刺交換を始めるはずです。名刺交換の相手は、相手側の上司。それに続いて部下どうしが交換します。そして、名刺交換相手を交換して、相手の上司と交換をしましょう。


一人で訪問した際のマナー違反は、誰もその間違いを教えてくれません。
それだけに、知らず知らずのうちに自分の印象を悪くしてしまうことも……。今一度、自分の振る舞いを振り返ってみましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます