自分にとって心地よい雇用(仕事)・収入の安定度と働く上での自由度のバランス、スキルアップのチャンスの得方とは?

働き方の特徴をふまえてチェックテストを作ってみました。

●自分に当てはまると思う項目にチェックをして下さい。


A.
□とにかく一人は不安。グループや組織に属していないと安心できない。
□毎月、生活に必要なだけの収入を安定的に得られるなら、希望と違う仕事でもいい。
□できれば、整った教育システムの中でスキルアップを図っていきたい。
□組織に属しているからこそできるスケールの大きな仕事に魅力を感じる。
□自分の成長につながるなら、仕事の都合でプライベートが犠牲になるのは仕方がないと思う。

B.
□仕事の中で、自分の得意分野、目指したい方向がはっきりしている。
□責任を持って仕事はするが、仕事でプライベートが犠牲になるのは避けたい。
□環境が変わることに抵抗はない。
□スキルアップは、研修という形をとらなくても、仕事を通して十分できると思う。
□これまでのキャリアを新たな方向で活かせるならチャレンジしてみたい。

C.
□生活の中で仕事よりも優先順位の高いものがあり、空いた時間に働けるのが理想。
□昇進や仕事を通してのスキルアップにはあまり興味がない。
□仕事をしながら自分のやりたいことを見つけていきたいと思っている。
□お給料の良さより、楽しく働けることを大切にしたい。
□今は、フルタイムで働ける状態にない。

D.
□自分には、社外で通用するスキルがあると思う。
□安定的な収入より、自分の能力、スキルで勝負することに魅力を感じる。
□仕事をした時間や努力より、成果を評価してほしい。
□自己管理には自信がある方だ。
□自ら進んで学び、スキルアップしていけるタイプだと思う。



A~Dの中で、一番、チェックが多かったグループはどれですか?

A.が多かった人
組織に属することで得られるメリットと得たいと考えていることの一致点が多いあなたは、正社員がフィットしそう。会社が与えてくれるチャンスを十二分に生かしてキャリアを積むといいでしょう。

B.が多かった人
目指す方向が見えていて、これまでのキャリアを生かしながらさらなるキャリアアップを図りたい。でも、仕事とプライベートはある程度切り分けたいというあなたは、派遣スタッフ向きだと思います。

C.が多かった人
仕事以外に大切にしたいものがあるあなたにオススメしたいのは、アルバイト・パート
まだ、「これ」というものが見つかっていない人は、アルバイト・パートでいろいろな仕事を経験して、目指す方向を探してみるのもいいでしょう。

D.が多かった人
しっかりとしたスキルを持ち、独立心もあるあなたは、フリーランスとして実力で勝負してみるのもいいでしょう。



仕事に対する考え方は、自分の成長や環境の変化に伴って変わっていくものだと思います。
自分らしく、しなやかにキャリアアップしていくにはどうしたらいいか。
これからも、今の働き方に疑問を持ったり、居心地の悪さを感じた時、もう一度このチェックテストをやり、参考にしてみてくださいね。


■関連リンク集  仕事・働き方の種類
■関連リンク集  人材派遣をもっと知りたい!
■関連リンク集  起業・フリーランスを目指すなら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。