今年も路線価の発表の時期がやってきた!

路線価
今年も路線価発表時期がやってきた!果たして日本一の栄冠に輝くのは?
毎年この時期になると話題となるのが路線価。今年は8月1日に発表される予定です。ただ、路線価と言っても実際にはどのようなものかご存知ない方もいらっしゃると思います。

そこでまずは簡単に『路線価とは何か?』についてお伝えすると、路線価とはその名の通り路線に面した土地の価格で、より具体的に言えば、主要道路に面した1平方メートル当たりの土地の価格ということになります。

路線価は国土交通省が公表する公示価格や実際に取引されている不動産価格を基にして、毎年1月1日時点で評価され、国税庁がその価格を算出しています。1966年から導入され、相続税や贈与税を計算する基準として利用されていて、その価格は公示価格の大体80%と言われています。

このように毎年発表される路線価ですが、ここ21年日本一が変わっていないということをご存知でしたか?

恐らくこの時期になるとテレビや新聞のニュースとして大々的に報道されるのでご存じかもしれませんが、実は銀座5丁目の銀座中央通りが昨年まで21年連続して日本一高い土地という地位を維持しているのです。

それでは路線価が21年連続してトップになることによってどのようなメリットがあるのでしょうか?次のページではマーケティングの視点から見ていくことにしましょう。次ページへお進み下さい!