営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

営業で上手な価格交渉術とは?If提案法で相手と上手に交渉するコツ

営業での価格交渉で「そんな高い金額じゃ、話になりません。お帰りください」とお客様に言われるのを防ぐ魔法の言葉があります。その場合、「仮の話」を強調して、お客様に質問すれば良いのです。今回は具体的な価格交渉の仕方や進め方のコツを紹介していきます。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

営業で価格交渉術!If提案法で相手と上手に交渉するコツ

上手な価格交渉術

交渉事で一番難しいのが「提案」の場面です。

営業マン:今回は、アフターサービスもつけまして、しめて130万円ということでいかがでしょうか。
お客:そんな高い金額じゃ、話になりませんわ。お帰りください。

と言われるのが、営業マンとしては何よりこわいですからね。かといって低い金額を提案して、損をするのも避けたいもの。難しいところです。そんな場面でのテクニックとして、とっておきの手として使えるのが、If提案法です。
   

営業での価格交渉のコツ「If提案法」とは?

If提案法とは、発言の最初に「もしもですよ」とか「仮にですよ」という言葉をつけるというやり方。「仮に、仮に、仮にですが、アフターサービスをつけて、しめて130万円という提示をした場合、ご検討いただけますでしょうか」というふうに、「仮の話」であることを強調しながら、お客さんに質問します。

もし相手から「その金額では無理ですね」と言われても、あくまでも「仮の話」ですから、「なるほど、やっぱりその金額だと割高感がありますよね。参考までにお伺いしてみてよかったです」と、すぐに撤回することができます。

逆に「その金額だったら大丈夫ですよ」という返事が返ってきたらしめたもの。「それを伺って安心しました。今のお話を参考にしつつ、次回の商談ではあらためて提案をさせていただきます」と持ち帰り、次の商談では、こちらにとってより有利な提案をするとことも可能になります。つまりIf提案法によって、相手の予算の探りを入れたうえで、最終的な提案ができるわけです。
 

If提案法は「お願い営業」にも使える

If提案法は、やや強引な「お願い営業」をしなくてはいけない場面でも使えます。「そこを何とか頑張って契約していただけませんでしょうか」とお客さんに無理なお願いをするのは、言う立場も言われる立場もイヤなものですよね。そこでIf提案法です。

「もしもですよ、もしも私が『何とか頑張っていただけませんか』とお願いしたとしたら、頑張っていただくことは可能ですかねぇ」

というふうに使います。あくまでも「仮の話」ですから、「押し売り感」はずいぶん減ります。そして、もし相手から「そういうときは、頑張れなくもないけどね」という返事が返ってきたら、「じゃ、今回はお願いできますか」とあらためてお願いすればいいわけです。

すごく単純なテクニックのように見えるかも知れませんが、実は私も営業マン時代はIf提案法を使って、結構成功していました。みなさんもこまったときには、If提案法を試してみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます