テレビ
動画でプレゼンは学べる
「本で学んでも、プレゼンがなかなか上達しない…」そんな風にお嘆きの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

世の中にはプレゼンの本はたくさん溢れています。私自身も数年前に一冊書きましたし、うちの会社でも何冊も出しています。そうした本を書くなかで、じれったさを感じることが少なくありませんでした。

「目の前で、実際にプレゼンしているところを見せられれば、一瞬で済むのにな~」と思うことが多い。例えば「間の取り方」だったり「抑揚のつけかた」だったり。こうしたものを文章で説明するのは至難の業だったりするわけです。

確かに書籍から学ぶことも重要なんですよ。体系的にプレゼンを学ぶのに費用が1000円~2000円で済むというのは、夢のような話です。本一冊分に込められる情報の量というのはすごいものがありますから。(その分、書く側にとってみれば、すごく苦労するわけなのですが…)

でも本だけに頼らないとしたら、どこで学べばよいのか?今のインターネット時代、ネットで動画で学ぶことができるのですね。

探すとみつかる優秀プレゼンター

私もこの機会に探してみました。色々検索をかけながら、優秀なプレゼンターの動画が見れないかどうか。探してみるとあるものですね。いくつかご紹介したいと思います。

ジャパネットたかた
テレビでおなじみの通販会社ジャパネットたかた。私もプレゼン研修などの際に、プレゼン上手の典型としてご紹介することが多いです。ただ、意識してテレビで見ようとすると、いつの時間帯にやっているのかが意外とわかりにくかったりもするんですよね。

こちらのサイトを見れば、好きなときに高田社長のプレゼンを見ることができます。また、巻き戻しが自由にできるのも、プレゼン研究の際にはうれしいポイントです。

次のページでも、優秀なプレゼンター動画をご紹介します。