話し方・伝え方/上司・年上・年下との話し方

余計な仕事をかわす会話術!(3ページ目)

年末の忙しい時期に限って、仕事を頼んでくる人。先輩や上司、そして同僚まで。自分の仕事を年内に片付けるために余計な仕事を引き受けない、うまいかわし方です。

執筆者:立川 亜美

どうしても、受けられない場合は?

スケジュールをチェックしてみても……。
うまくやりくりできるかな? いくら上司の頼みでも無理なものは無理だ。
先輩や上司も様々です。なかには、自分の出来る仕事を部下に押し付けてしまおうという人たちもいるでしょう。こういう先輩や上司からの仕事を、頼まれないようにうまくかわすことは出来るでしょうか?

どこかで理不尽なのはわかっていて、無理を言っていることが多いので「忙しいので出来ません」という理由は、彼らには受け入れてもらえません。まず、緊急の仕事かどうかを尋ねて、期限を確認し、状況を聞いてみることです。始めから「忙しい」「出来ません」と言ってしまうより、一度、話をきちんと聞くという姿勢をとることが大切。もしも自分のことを認めていない! と逆ギレされてしまうと、無理難題をあなたに強いてくることになるかもしれません。

相手の話をしっかり聞いてから、「申しわけありません。今、どうしても他の仕事を受けられないので、こちらが片付いたときにまた伺います」と言いましょう。自分の依頼したことに対して、きちんと対応してもらえるとそれほど無理を言ってこなくなるはずです。しかし、本当に何もわからず無理難題を言ってくる上司ならはっきりと「NO」を言うことも大事ですよ。

年末に向けてあなた自身、まったく余裕がないほど忙しいかもしれません。でも、「出来ません」のひと言を言う前に、ちょっと考えて試してみて下さい。あなたが、すっきりと来年を迎えるために……。


■関連記事
・ 話すだけでは伝わらない! 会話のトリック (All About話す技術・伝える技術)
・ メールマガジンにぜひご登録ください。最新情報、ガイドメルマガで発表する「あなたの一票」や日常で使える話すヒントなど。ガイドの秘密もプライベートもチェックしてね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます