海外で活躍する経営者

ランクインした経営者は、ほとんどが日本企業の経営者。でも世界に目を向ければ、思わず憧れてしまう素晴しいリーダーがたくさんいます。海外の企業、日本以外で活躍する読者憧れの経営者をランキング。


第1位 世界一のお金持ち ビル・ゲイツ氏(マイクロソフト)

ビル・ゲイツ氏
55年ワシントン州生まれ。73年ハーバード大学入学。75年大学を休学して、マイクロソフト設立。開発したWindowsでパソコンのOSをほぼ独占した。フォーブスの世界長者番付No.1の常連。
ずば抜けた頭脳で世界一の富豪に登りつめたビル・ゲイツ氏。これだけ儲かるビジネスを考えた能力と発想に感服するのみです。一体、普段はどんなことを考えれば、ここまで成功できるのか、教えていただきたいですね。

女性 25 東京都
世界一の金持ちだから
女性 26 大阪府
人生を謳歌しているように思えるから
女性 33 東京都
世界的に有名、お金持ち、やっぱり立派だなぁと思います。
男性 35 千葉県
創業成功者でまだ現役で、トップを走り続けているから。
女性 36 東京都
自分と同じコンピュータ関連の(元?)技術者でありながら超億万長者になったから
女性 26 東京都
どのくらい賢いのか知りたい

第2位 永遠のカリスマ スティーブ・ジョブズ氏(アップル)

スティーブ・ジョブズ氏
55年生まれ。76年アップルコンピュータ設立。80年同社上場。85年同社内紛で会社を辞め、ネクスト社設立。86年CGアニメスタジオ、ピクサー設立。95年アップル復帰。
iPodにしても、卓越した先見の目を持ったリーダー。そのカリスマは衰えることを知りません。アップルのみならず、「ファインディング・ニモ」などのアメリカのCGアニメーション制作会社ピクサー設立にも関わるなど、非凡な才能を感じさせてくれます。

男性 35 神奈川県
Appleの復活を成し遂げた男。映画製作会社Pixer含め、夢と希望を与えてくれる。
男性 31 栃木県
この25年間ずっと輝きを失わないカリスマ。
男性 37 東京都
コンピュータ業界と音楽業界の両方で高いPresenceを誇る唯一の人物。彼がいなければ、音楽ダウンロード業界はここまで発展しなかった。
男性 34 東京都
かっこいいから。 時代を開拓している。 力強い。 理想を示している。
男性 37 東京都
アップルの創業者で一度会社を追われたにも関わらず復活してアップルを立て直した。アップルのブランド力を創業時より高くしたアイディアと手腕は素晴らしいと思います。
男性 34 埼玉県
アップルを常に一風変わった魅力あるイメージを保ちながらマーケティングの面からも確実にヒットを出している。ピクサーからも同じような印象を受けます。
男性 42 東京都
自社製品を上手く製品化、売り込んでいると思う。
男性 44 東京都
他がやっていないことを先頭にたって実施する

第3位 リチャード・ブランソン氏(ヴァージングループ)

リチャード・ブランソン氏
50年英国ロンドン郊外に生れる。18歳で雑誌「スチューデント」創刊、レコード通販事業を始める。73年ヴァージンレコード設立、世界有数のレコード会社に育てる。84年ヴァージンアトランティック航空設立。世界有数の企業グループを育てた。
王室に並び世界で最も有名なイギリス人。熱気球による世界一周にも果敢にチャレンジする冒険家としても知られています。日本でもヴァージンアトランティック航空などをご存知の人も多いはず。これだけ有名人なのに、服は昔から着続けたものを愛用するという、質素な側面も見せる。ガイドはブランソン氏の来日講演を聞いたことがあります。とても気さくな雰囲気が漂う方です。参考「ドリームゲート」「世界・起業家ストーリー」

女性 34 東京都
経営もするが、冒険家でもあるから
男性 22 神奈川県
ヴァージンアトランティック航空のCEO。 航空業界をあっといわせる新サービスを適用しながら着実な路線展開と利益を上げることができている経営に関心!!尊敬!!
女性 44 東京都
上流階級ではなく自分でつくりあげた成功!というところがいいです。日本男児にもああいう人があらわれないかな。。

>第4位は? フード業界の経営者