【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

挙式3カ月以前に、ハネムーンの準備を!

結婚式の準備はどんなに早めに動いていても3カ月~直前までが忙しさのピークになるもの。そのため、3カ月前より前にも準備できるハネムーンの検討・予約は、まだ比較的余裕のある時期にしっかり準備しておくのがおすすめです。

一生に一度の記念の旅。また仕事の都合で長期で休めることがなかなかない場合、このチャンスは貴重です。ちょっと贅沢にロマンチックなハネムーンにしてくださいね。
⇒ハネムーン持ち物チェックリスト


ハネムーンの段取り

□6カ月前 
*どこへ行くか、何日で行くか、こだわりは? それぞれの希望を出し合い相談開始。
*旅行会社のパンフレット、旅行サイトなどから情報収集。

□3カ月前
*予約。(お盆、年末年始、GWなどピークのシーズンにぶつかる場合は半年以上前に予約に動いた方がいい)

□1カ月前 
*新姓パスポートでハネムーンに行きたい場合は、入籍し、パスポート発給の手配を行う。

□1カ月~2週間前
*ハネムーン用品等の準備。
*お土産リスト作成。

□出発前日
*荷物の最終チェック。ハスポートを忘れずに。

ハネムーン行き先の決め手は?

ハネムーン

シーズンでの善し悪し、また流行の地域は充実したパッケージがあります。積極的に情報収集をしましょう

◆休暇日数で選ぶ
結婚休暇+何日有給休暇が取れるかで、無理のない行き先を選ぶのがおすすめ。

ヨーロッパなら少なくとも7日以上、ハワイなら6日以上はほしいところです。あまり無理な日程を組むと疲れるので、余裕をもったスケジュールを組みましょう。

実際のカップルの旅行日数は、7日20.4%、8日19.0%、6日17.2%となっており、有休との組み合わせで長めに旅行に出かける人が多いようです。

◆過ごし方で選ぶ
リゾートでのんびり過ごすか、観光して回るか、どんなハネムーンにしたいか、二人の希望を出し合って場所を絞り込んでいきましょう。

◆ベストシーズンで選ぶ
ハネムーン時期にちょうどベストシーズンにあたるエリアを選ぶのも一つの考え方。雨季にぶつかってしまった、寒くて泳げなかったなど、残念な思い出を作らないためにもベストシーズンをチェック!

ちなみに、ハネムーン旅行先はベスト5は以下の通り。
1位 ヨーロッパ 20.4%
2位 ハワイ19.8%
3位 沖縄周辺 8.6%
4位 オセアニア 7.7%
5位 アジア 6.0%

ハネムーンツアー選びのコツ
ハネムーン持ち物チェックリスト