毎日のお助けレシピ/お得食材レシピ

もやしネギ味噌炒めレシピ……白いご飯によくあう味つけ!

今回はもやしネギ味噌炒めレシピをご紹介いたします。もやし1袋と野菜少々、豚肉100gを使った、簡単で安上がりな炒め物。淡泊なもやしも、こんな風に炒めれば、立派な主菜にレベルアップ。ネギと味噌の風味がきいていて、白いご飯にぴったりの味。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

もやしネギ味噌炒めレシピ……白いご飯によくあう味つけ!

所要時間:5分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

もやしネギ味噌炒めレシピ……ご飯が進む!

もやし1袋と野菜少々、豚肉100gを使った、簡単で安上がりな炒め物です。淡泊なもやしも、こんな風に料理すれば立派な主菜になります。ネギと味噌の風味がきいていて、白いご飯によくあう味つけです。
 

もやしのねぎ味噌炒めの材料(2人分)

主材料
もやし1袋 (250g)
豚肉薄切り肉(またはひき肉)100g
ねぎ6cm
たまねぎ25g
にんじん15g
しいたけ1枚
ニンニク少々 (1/3片)
赤唐辛子1本
少々
こしょう少々
サラダ油大さじ1強
ねぎ味噌ダレ
味噌大さじ1
醤油大さじ1と1/2
みりん小さじ1
小さじ1
砂糖大さじ1/2
ごま油小さじ1/2
片栗粉大さじ1/2

もやしのねぎ味噌炒めの作り方・手順

もやしのねぎ味噌炒めを作る

1味噌ダレを混ぜる

味噌ダレを混ぜておく。<br />
味噌ダレを混ぜておく。

2材料を切る

人参は千切り、玉ねぎは薄切り、椎茸は薄く切り、石づきを落とした軸も薄く切る。ニンニクと長ネギはみじん切りにする。赤唐辛子は二つに折って種を取る。豚肉は細く切る。もやしはさっと洗って水気を切る。<br />
人参は千切り、玉ねぎは薄切り、椎茸は薄く切り、石づきを落とした軸も薄く切る。ニンニクと長ネギはみじん切りにする。赤唐辛子は二つに折って種を取る。豚肉は細く切る。もやしはさっと洗って水気を切る。

3ニンニク、ネギ、赤唐辛子を炒める

中華鍋(またはフライパン)を火にかけ、サラダ油、赤唐辛子、刻みネギ、ニンニクを入れて弱火で炒める。<br />
中華鍋(またはフライパン)を火にかけ、サラダ油、赤唐辛子、刻みネギ、ニンニクを入れて弱火で炒める。

4豚肉を炒めて軽く塩コショウ

ネギとニンニクに少し色がついたら豚肉を入れ、強火で炒めて火を通し、軽く塩コショウする。<br />
ネギとニンニクに少し色がついたら豚肉を入れ、強火で炒めて火を通し、軽く塩コショウする。

5人参、椎茸、玉ねぎを炒める

次に人参、椎茸、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。<br />
<br />
次に人参、椎茸、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

6もやしを炒める

もやしを入れて1分ほど炒める。<br />
もやしを入れて1分ほど炒める。

7ねぎ味噌ダレを加えて炒め合わせる

ねぎ味噌ダレを回し入れ、炒め合わせる。<br />
<br />
ねぎ味噌ダレを回し入れ、炒め合わせる。

8出来上がり

器に盛る。<br />
器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

もやしの水はしっかり切りましょう。炒めすぎるとくたっとしてしまうので、あらかじめ味噌ダレを用意しておいて、パパッと炒め上げます。赤唐辛子は省いてもかまいません。所要時間は5~10分です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます