年金

ライフプランと老後資金準備(3)~リスク許容度と資産配分(2ページ目)

老後資金準備を効率的に行うには、分散投資が効果的な運用方法であることすでにご案内しました。今回は分散投資を行うために必要なリスク許容度の考え方と分散投資の基本となる資産配分の考え方をご案内します。

原 佳奈子

執筆者:原 佳奈子

年金入門ガイド

  • Comment Page Icon
 

リスクとうまく付き合うコツは?

タマゴ

リスクから「たまご」を守って育てるコツは?

投資を行う上で避けて通れないリスクですが、はじめにリスク許容度を測って自分が受け入れられるリスクの程度を知ることが必要です。そして、自分のリスク許容度に合わせた金融商品を選択することがポイントになりますが、さらに上手にリスクと付き合うには資産運用に利用する金融商品を1つではなく、複数にすることが効果的です。

投資の対象を複数にする方法を「分散投資」といいますが、分散投資を行った結果、保有する資産が複数の金融商品の組み合わせとなったものを「ポートフォリオ」といいます。「ポートフォリオ」とは、金融の専門用語ではなく、もともと「紙ばさみ」という意味です。1950年代アメリカのハリー・マーコビッツが「ポートフォリオ理論」という論文を発表し、その中で分散投資の効果を数学的に証明しました。

ポートフォリオ理論における分散投資の基本的な考え方は、ポートフォリオの中味を構成する個別の金融商品のリスクとリターンを分析するのではなく、複数の金融商品を組み合わせたポートフォリオ全体のリスクとリターンを把握する点にあります。そして、ポートフォリオ全体で効果的なリスクとリターンの関係を構築するには、個別銘柄の選択ではなく、国内債券や海外株式といった「大きな選択」を分散することが重要だとされています。この大きな選択のことを投資の世界では「アセット・アロケーション(資産配分)」と呼んで、分散投資には欠かせない方法だとされています。アセット・アロケーションの対象となる資産を「アセット・クラス」といいますが、一般的なアセット・クラスには以下のような資産があります。
アセット・クラス

 

これらのアセット・クラスのリスクとリターンの関係は、一般的に以下のように表すことができます。
 
リスクとリターン

 

上図のように、異なる銘柄に「分散投資」しても株式のみに投資する場合はハイリスク・ハイリターンになりがちですし、定期預金を異なる銀行に預け入れて「分散投資」してもローリスク・ローリターンでなってしまいます。効果的な分散投資を実現するには、個別銘柄の選択よりもアセット・クラスを分散し、アセット・アロケーションを行うことがポイントになります。
 

アセット・アロケーション(資産配分)を行うポイントは?

分散投資によってリスクを軽減する効果が期待できるのは、動きの異なる商品の組み合わせです。例えば、Aという金融商品とBという金融商品のリターンが時間の流れとともにどう変化したかを表すグラフが下記のものだったとします。
相関関係

 

AがマイナスのリターンにふれているときBがプラスのリターンにふれていれば、Aのマイナスをカバーすることができます。このグラフのように、リターンがプラスやマイナスにふれるタイミングが異なる商品に資産を分散すると、一方のマイナスのリターンをもう一方のプラスのリターンでカバーすることができるので、資産全体でのリスクを軽減することができます。

代表的な4つのアセット・クラスでは、「国内債券と海外株式」のように投資国・投資対象が異なるアセット・クラスの組み合わせで、反対の動きをするが傾向が強くなります。

実際に運用商品を選択する場合は、まずリスク許容度を考慮して選択する必要があります。また、効果的な分散投資を実行するなら、動きの異なる金融商品を組み合わせる資産配分を行うことが効果的といえるでしょう。ただし、分散投資を行ったとしても将来的に必ずプラスのリターンが期待できる事を保証するわけではありません。リスクのある投資を行う場合は、運用商品の値動きや経済の変化を見落とさないよう、ニュースや新聞で情報のチェックを行う習慣をつけることも重要です。「投資は自己責任」の原則を忘れずに、自分に合った資産運用を考えましょう。
 
※この記事は、掲載当初協賛を受けて制作したものです。

◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます