アフィリエイトに効果の高いサイト基本的な作り方を、わかりやすさ、デザイン、広告の貼り方の3つのテーマについてご紹介します。

この3つのポイントを修正するだけでもアフィリエイト収入に変化が起きますよ

この3つのポイントを修正するだけでもアフィリエイト収入に変化が起きますよ



わかりやすいサイトが基本

どんなテーマを選択した場合でもわかりやすいサイトづくりを心掛けることは基本です。面白いサイトを作ろうとして、サイトの入り口を分かりにくくする演出(入り口を隠す)等は訪問者にとっては迷惑な作りになってしまいます。

具体的に分かりやすいサイトにするためのポイントを3つご紹介します。

■全てのページからトップページに戻ってこれるようにする
トップページはサイトの案内役を兼ねている場合が多く、訪問者も巡回の拠点とするページです。トップページにいつでも戻ってこれる構成にしておけば、訪問者は迷うことなくサイトを巡回できます。

■サイト内のページデザインを統一する
ページ上部にあるタイトル画像や、ページのレイアウト等がサイト内すべてのページにおいて同じになるようにします。トップページだけはその他のページと異なる目的で作られますのでレイアウトが異なっても問題ありませんが、デザインは似るように作りましょう。こうすることで、テキスト部分の配置やメニューボタンの位置等が全てのページで同じになり、訪問者はサイトを心地よく見ることができます。

■インターネットの基本を守る
リンクは青系の色にし、下線付きにすると訪問者は見てすぐにリンクであると認識できます。サイトの横幅はYahoo!JAPANの横幅(950px)程度を限界としたほうが良いでしょう。横にスクロールしないと読めないようなサイトは見にくく、ストレスになってしまいます。