毎日のお助けレシピ/炊飯器で炊きこみご飯

お赤飯を炊飯器で作るコツ!簡単でおいしい炊き方・レシピ

お赤飯を炊飯器で作る! 簡単で本格的なお赤飯の炊き方・レシピをご紹介します。ふっくらおいしくて固くなりにくい、お赤飯を炊飯器で作るコツ、炊き方やポイントをお伝えします。簡単なのでお祝いにも普段の献立にも、ぜひ取り入れてみてくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

お赤飯を炊飯器で作るコツ!簡単でおいしい炊き方・レシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯赤飯

赤飯を炊飯器で作るコツ! おいしい炊き方とレシピ

炊飯器でも、ふっくらおいしいお赤飯が作れます。一般的な5合炊き炊飯器で作るなら、3合が最適なようです。多くても4合ぐらいまでにしましょう。欲張ってぎりぎり最大限まで炊いてしまうと、うまく炊けない恐れがあります。

我が家の炊飯器の内釜にも、おこわ用の線は3合までしか刻まれていません。「おこわは3合までにしましょうね」と炊飯器メーカーが言ってると、ガイドは解釈しています。
 

炊飯器で作るお赤飯の材料(五合炊き炊飯器用)

主材料
もち米3合
あずき1/3カップ
砂糖大さじ1~1.5
小さじ1
その他
ごままたはゴマ塩 適宜
砂糖を加えるとふっくらさが増し、冷めても硬くなりにくい。米は米専用のカップで、小豆は200ccの普通の計量カップではかった量。

炊飯器で作るお赤飯の作り方・手順

炊飯器でお赤飯を炊く

1小豆をゆでる

もち米はといで、3~4時間水につけ、水をきる。小豆を洗って鍋に入れ、水400cc加えて中火にかける。煮立ってきたら時々かきまぜながら、20分~35分ゆでる。<br />
もち米はといで、3~4時間水につけ、水をきる。小豆を洗って鍋に入れ、水400cc加えて中火にかける。煮立ってきたら時々かきまぜながら、20分~35分ゆでる。

28分通りの柔らかさにゆでる

水が少なくなったら差し水をしながらゆでて、8分通りの柔らかさにする。<br />
水が少なくなったら差し水をしながらゆでて、8分通りの柔らかさにする。
ゆで汁で赤飯の色を出す。多すぎて捨ててしまうことになるともったいないので、水をだぶだぶにはしないこと。

3米にゆで汁を注ぐ

米を釜にあけ、ザルの上に小豆をあけて、ゆで汁だけを入れる。 <br />
<br />
米を釜にあけ、ザルの上に小豆をあけて、ゆで汁だけを入れる。

4水加減をして炊く

炊飯器のおこわ用の3の線まで水を足し、砂糖と塩を加えて混ぜる。小豆をのせて、おこわ炊きコース(なければ普通コース)で炊く。 <br />
炊飯器のおこわ用の3の線まで水を足し、砂糖と塩を加えて混ぜる。小豆をのせて、おこわ炊きコース(なければ普通コース)で炊く。
おこわ用の線がない場合は、5合炊き炊飯器で、白米3合の線より4ミリ下ぐらいの水加減で炊く。

5さっくり混ぜて移す

さっくりかき混ぜて、器に盛り、ゴマかゴマ塩をふりかける。<br />
さっくりかき混ぜて、器に盛り、ゴマかゴマ塩をふりかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

小豆のゆで加減は、1粒食べてみて、固さが残っているものの食べられる位の歯応えになっていればよしとします。ゆで時間は、新豆なら20分位ですが、古い豆なら25~35分ほどかかります。古い豆は30分程度水に浸けてからゆでると早いです。お赤飯に砂糖を加えると、味とつやがよくなってふんわり感も増し、時間がたっても固くなりにくくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます