アクセスアップの入門書

初心者でもわかるアクセスアップの成功強化書 ホームページのアクセス数を向上させるための入門書「初心者でもわかるアクセスアップの成功強化書」が発売されました。 手前味噌で恐縮ですが、私が執筆した書籍です。

アクセスアップのために最も必要なのは、良いコンテンツを用意することです。これは言うまでもありません。 でも、良いコンテンツさえあればそれだけでアクセス数が向上するかというと、そうでもありません。 コンテンツを用意するだけでは不十分です。
アクセスアップには、

  1. 検索サイトからのアクセス(初めて訪れる人)を増やす
  2. リピーター(何度も訪れてくれる人)を増やす

…の2つが必須です。 この点を意識して、たくさんのアクセス者を得られるようにする方法を、基礎から詳しく解説しています。

アクセスアップに必要な2つの要素:初めてのアクセス者を増やす,リピーターにする

■検索エンジンに最適化してアクセスアップ(第1章)
アクセスアップには、検索サイトをうまく活用することが必須です。 検索結果にうまく表示されれば、アクセスアップが望めます。 検索サイトからのアクセスを増やす方法として「SEO(検索エンジン最適化)」というものがあります。 第1章では、その各手法について解説しています。

■コンテンツを整備してアクセスアップ(第2章)
検索サイトからアクセス者を獲得できても、そのアクセス者が何度も訪れるようになってくれなければ、大きなアクセスアップは望めません。 そのためには、読みやすくて分かりやすい構造にするなど、アクセス者のことを考えた作り方をする必要があります。 第2章では、アクセス者を意識したページ製作の方法を解説しています。

■ブログツールを活用してアクセスアップ(第3章)
ブログツールを使ってウェブサイトを構築すると、本書で解説しているアクセスアップ手法を、比較的楽に実現することができます。 第3章では、ブログツールを活用した製作方法を解説しています。

■ディレクトリに登録(付録)
最後に付録として、ディレクトリ型検索サイトへの登録申請手順や注意点などを解説しています。