毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

オムライスの作り方!初心者でも簡単、基本のレシピ

チキンライスの上に半熟オムレツがのった、とろ~りやわらかなふわとろオムライスのレシピです。料理初心者でも簡単に作れる、ふわふわとろとろオムレツの作り方は、覚えておいて損はないでしょう。ぜひご家庭で美味しい卵料理を作ってください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

オムライスの作り方!初心者でも簡単、基本のレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物オムライス

オムライスのレシピ!料理初心者でもふわとろを作れる簡単料理

生のトマトを加えてマイルドな味に仕上げたチキンライスの上に、ふわふわでとろとろの半熟オムレツをのせます。半熟オムレツは、フライパンでサッと焼くだけなので、料理初心者でも簡単。

ワザ要らずオムレツの作り方をマスターすれば、あの憧れのとろ~りオムライスがいつでも食べられます。
 

ふんわりオムライスの材料(2人分)

チキンライス
ご飯360g
鶏肉60g
たまねぎ50g
ピーマン1/8個
トマト50g
1~2つまみ
こしょう少々
トマトケチャップ大さじ1
ウスターソース小さじ1/2
白ワイン(または酒)小さじ1
バター15g
オムレツ
4個
牛乳大さじ2
少々
こしょう少々
バター10g
その他
トマトケチャップ適量

ふんわりオムライスの作り方・手順

チキンライスを作る

1鶏肉と野菜を刻む

玉ねぎ、ピーマンは7~8mmの色紙切りに、トマトは1cm角に切る。鶏肉は親指の先大に切って、軽く塩コショウする。<br />
玉ねぎ、ピーマンは7~8mmの色紙切りに、トマトは1cm角に切る。鶏肉は親指の先大に切って、軽く塩コショウする。

2バターで鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを炒める

フライパンにバターを熱し、鶏肉を炒める。鶏肉が白くなったら玉ねぎとピーマンを炒める。<br />
フライパンにバターを熱し、鶏肉を炒める。鶏肉が白くなったら玉ねぎとピーマンを炒める。

3次にトマトを炒める

玉ねぎがしんなりしたところでトマトを入れて炒める。<br />
玉ねぎがしんなりしたところでトマトを入れて炒める。

4ごはんを炒める

次にごはんを加えてよく炒める。途中でワインを振り入れてごはんをほぐしながら炒める。<br />
次にごはんを加えてよく炒める。途中でワインを振り入れてごはんをほぐしながら炒める。

5味付けする

トマトケチャップとウスターソースを入れ、塩、コショウで味を調える。<br />
トマトケチャップとウスターソースを入れ、塩、コショウで味を調える。
塩は1つまみ入れて味見して決める。さらに、砂糖を1つまみ加えると、まろやかな味になる。

6皿に盛り分ける

皿に盛り分け、冷めないよう、アルミホイルなどをかけて保温する。<br />
皿に盛り分け、冷めないよう、アルミホイルなどをかけて保温する。

半熟オムレツを作る

7卵、牛乳、塩コショウを混ぜる

卵2個を割りほぐし、牛乳大さじ1を加え、軽く塩コショウをする。<br />
卵2個を割りほぐし、牛乳大さじ1を加え、軽く塩コショウをする。
1人分ずつ作る。

8バターを溶かして卵を流し入れる

フライパンを温め、バター5gを溶かし、卵を流し入れ、箸で大きくかきまぜ、半熟にする。<br />
フライパンを温め、バター5gを溶かし、卵を流し入れ、箸で大きくかきまぜ、半熟にする。
初めにフライパンを熱くし過ぎると、バターが焦げるので注意.

9半熟オムレツをチキンライスの上にのせる

フライパンの上をすべらせるようにして、オムレツをチキンライスの上にのせる。<br />
フライパンの上をすべらせるようにして、オムレツをチキンライスの上にのせる。

10トマトケチャップをかける

形をととのえて、トマトケチャップをかけて完成。<br />
形をととのえて、トマトケチャップをかけて完成。

ワンランクアップのオムレツ

11マッシュルーム入りデミグラスソースで仕上げる

トマトケチャップの代わりに、市販のデミグラスソース100gをスープか水大さじ3杯ほどで伸ばして、缶詰マッシュルーム+汁を加えて軽く煮て、トマトケチャップ少々で味を調えたソースをかければ豪華。<br />
トマトケチャップの代わりに、市販のデミグラスソース100gをスープか水大さじ3杯ほどで伸ばして、缶詰マッシュルーム+汁を加えて軽く煮て、トマトケチャップ少々で味を調えたソースをかければ豪華。

ガイドのワンポイントアドバイス

チキンライスは薄味にします。仕上げにケチャップやソースをかけるので、ごはんをしっかり味にしてしまうと、くどくなるからです。余計なカロリーや塩分を摂取してしまうのを避けるためにも、ごはんの味付けは、ほどほどがいいです。オムレツは、くっつきにくい樹脂加工のフライパンで作りました。鉄製のフライパンを使う場合は、初めに多めのサラダ油を熱してならしてから油をあけて、バターを溶かして焼くといいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます