収納

冷蔵庫の収納美人はトクする(2ページ目)

冷蔵庫はいつもスカスカ? それとも食材がギッシリ詰まっている? 冷蔵庫が片づくと、料理もお弁当もラクして美味しくなって、さらにはムダ買いがないから節約に効果あり!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

収納美人はドアに注目

1ドアでは棚ごとの区分けポイント。2ドアでは左右に区分け。

1ドアでは棚ごとの区分けポイント。2ドアでは左右に区分け

冷蔵庫を選ぶときに、その容量や色、サイズのほかにドアのスタイルを検討していますか? 2枚ドアの両開き(観音開き)だと、ドアの開け閉めに必要なスペースが小さくて便利とか、1枚ドアのときは、キッチンのレイアウトによって右開きか左開きか。あるいは、左右どちらからも開け閉めできるのがいいか。など実際の使い勝手に直接影響するのが、ドアの開きです。

実は、そのドアの開き勝手と庫内の整理とは、切っても切れない関係にあります。特に2枚ドアの場合は、両ドアを同時に開けることは少なくて、どちらか片方のドアを開けて出し入れするのがほとんど。ということは、左側と右側でしまうモノを決めて使い分けたほうがいいということです。例えば、左側は飲み物、デザート、ジャムなどで、右側は調理を必要とする食材と調味料といったように、大まかな区分けをするといいでしょう。

あとは1枚ドアと同様に、一段ごとにジャンルを決めてしまっていきます。そのときに意識したいのは、目につきやすい目線の高さには賞味期限の短いモノ、出し入れしやすい高さには頻繁に使うモノをしまうことです。

こうして食材の定位置を決めていくと、冷蔵庫からオトクなことが受け取れます。ワンコイン100円の節約を5倍に増やせるかもしれませんよ。さらに、100円均一のカゴを節約収納にも活用しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます