今回のインタビュー記事では、新しいかたちのASPとして注目を浴びる「Find-A」を展開するGMOソリューションパートナー株式会社の野崎さんにお話を伺います。

サイトマップ例
GMOソリューションパートナー株式会社の野崎さん。

【 プロフィール 】
野崎 正郎 (のざき まさろう)
GMOソリューションパートナー株式会社 営業推進本部 Webコンサルティングチーム


高額なクリック報酬が魅力のFind-A

ガイド:
Find-Aを知らない方のために、Find-Aについて教えてください。

野崎:
弊社のサービスとして2008年5月にリリースしたアフィリエイトサービスです。サービス名『Find-A』は、「find advertisement(広告を見つける)」「find affiliate(アフィリエイターを見つける)」を意味し、クライアント、パートナー双方が組みやすい環境を提供し、双方にメリットを得てほしいという願いを込めています。

アドサーバーを介さずにパートナー(アフィリエイター)サイトとクライアント(広告主)サイトをダイレクトに直リンクさせることで、クライアントサイトのSEO効果も期待できます。 アフィリエイトサービスとしての側面と、SEOサービスとしての側面を併せ持ったサービスと言うことができると思います。

ガイド:
Find-Aのアフィリエイターにとってうれしい特徴は何でしょうか。

野崎:
主に2つあります。一つはクリック報酬の高額還元です。 クリック報酬に限り、通常プロバイダの分としてクライアントから頂く手数料(30%)を、パートナーへ全額還元しております。仮にクリック報酬10円という広告を掲載し、1クリックの成果が発生した場合、本来であれば30%にあたる3円を弊社がいただくのですが、その3円をパートナーの報酬額10円に追加してお支払いします(合計13円)。

もう1つは報酬獲得の機会を最大限にできるように最低支払金額を低めに設定していることです。支払いを受けるために必要な最低金額は1,000円以上とさせて頂いており、こまめに受け取ることができます。当然、振り込み手数料は弊社側で負担します。 また、イーバンク銀行を登録口座としてご利用いただいているパートナーは、報酬の支払いを月2回まで受けることが可能です(通常は月1回)。

また、クライアントのメリットとしてはSEO効果が期待でき、かつ月額基本料金が31,500円(12ヶ月契約)とリーズナブルな価格になっていることが挙げられます。

ガイド:
クリック報酬の高さ以外にもいろいろなメリットがありますね。GMOソリューションパートナーはなぜこれだけのことができるのでしょうか。

野崎:
GMOグループでは、「No1のサービスを提供する」ことをミッション(スローガン)として掲げておりますのでパートナーや広告主の満足を1番に考えた結果、「今までにない高報酬な還元ができるアフィリエイトをやろう!」ということに決まりました。

また、私どもはアフィリエイトとして事業後発になるため、他サービスとの差別化を図るため、どのような仕掛けが必要かを考えたあげく、クリック報酬の高額還元に達しています。

高額なクリック報酬をきっかけに、多くのパートナーから広告提携をしていただき、たくさんの提携をしていただくことで、広告主の満足度に繋がればと思っています。

ガイド:
Find-Aにはどのような広告に人気がありますか?

野崎:
Find-Aだと、前述のとおりクリック報酬還元率が高いこともあって、よりクリック報酬額の高い広告に人気が集まっています。あとは、クリエイティブの質が高いバナーデザインを豊富に用意している広告や、流行している商品に関する広告が人気です。

ガイド:
では、成果が上がりやすい広告は何かありますか?

野崎:
Find-Aでは広告主の60%以上がクリック報酬を設定してくれているので、クリック報酬の成果は上がりやすくなっています。また、ユーザーに受け容れられやすい無料会員登録、お試し・サンプルプレゼント、資料請求、等の広告は成果が上がりやすいのでおすすめです。

また、最近だとオリンピックの影響でスポーツ関連の広告成果が高くなっていました。世の中で話題になっている商品、テレビやCM・雑誌で話題になっている商品も成果が上がりやすくなっています。