アフィリエイト成功者インタビュー。今回は、携帯アフィリエイトの為の無料ツール『楽造』を開発された羽根田さんにインタビューしました!携帯でのアフィリエイトがなぜ良いのか?携帯アフィリエイトに必要な物はなんなのか?など、これから携帯アフィリエイトをやってみたい!という方に役立つことをいろいろとお聞きして参りました。

【 プロフィール 】
羽根田 雅幸 (はねだ まさゆき)
パソコンスクール経営&現役パソコン講師
本業であるパソコンスクールの運営をはじめ、自治体や専門学校の講師業などを行うかたわら、PCアフィリエイトや携帯アフィリエイト、ネット塾など、様々なインターネットビジネスを展開中!
好きな言葉:誰でも出来ることを、誰でも出来ないくらいにやる!

主な活動実績
●パソコンスクール:クリックアートパソコンスクール
http://www.clickart-pc.com/
●ネット関連サイト:インターネットビジネスプロデュース
http://www.1ibp.com/
●ネット塾:携帯アフィリネット起業塾
http://1keitai.main.jp/mobilekigyou/
●ネット塾:インターネット副業塾(ISS)
http://iss-news.net/
●無料メルマガ:入門!ネットビジネス勝ち組の法則(実践編)
http://www.mag2.com/m/0000150567.html
●「楽造」ダウンロードサイト
http://www.1ibp.com/rakuzou/download.html


携帯というツールにモバイルアフィリエイトの未来を見つけた

ガイド:
モバイルアフィリエイトとの出会いはいつ頃どんな形でしょうか。

羽根田:
もともとPCでアフィリエイトをしていたのですが、アフィリエイトについていろいろとネットで調べているときに、携帯用のホームページでもアフィリエイトができることを知りました。おもしろそうだったので、とりあえず始めてみたくなって、最初は無料ホームページスペースで携帯サイトを作っていました。その後、携帯サイト用のドメインを取りテキストエディタなどを使って携帯サイトを作るようになりました。

パソコンスクールで講師をしている羽根田さん。さまざまなインターネットビジネスで活躍されています。
ガイド:
なるほど、最初は手軽に無料スペースで始められたのですね。

羽根田:
そうですね。それまではPCでしかアフィリエイトはやっていなかったので、まずはやってみようと。携帯というツールの未知の可能性とPCとは異なる携帯の文化にも興味がありました。

ただ、当初、携帯アフィリエイトはもちろん、まだまだ携帯用のホームページ(携帯サイト)があることも知らない方が多かったですね。私もそのときには、今日のように携帯アフィリエイトがここまで盛んになるとは予想していませんでした。


モバイルとPCの利点の違い

ガイド:
アフィリエイトに関してもPCと携帯とでは分けて考えなければいけない特徴がたくさんあると思います。その中で、特にPCアフィリエイトより、モバイルアフィリエイトのほうが優れている点は何でしょうか?

羽根田:
サイト作成がPCよりも簡単という点ですね。もちろん、モバイルアフィリエイトには、サイト作成以外にもさまざまな要素がありますので、一概には言えないところもありますが、ページの情報量が少ないため、ひとつのサイトを完成させるまでの時間がPCと比べると短くてすみます。

また、携帯はPCと比べると、プライベートな用途に使われることが多いので、そういったユーザー向けのコンテンツやアフィリエイトは有効だと思います。

具体的な例ですと、中高生やF1世代の人たちは、プライベートでのコミュニケーションツールとして携帯を利用することが多く、そういった情報交換の場やコンテンツを提供することで人気サイトになる場合があります。

また一般の社会人の場合も、PCは会社や家族で使うというような場合もありますが、携帯の場合は、個人のプライバシーが守られるため、人に相談できない悩みなどの情報を探す場合も多いです。

ガイド:
確かに、携帯サイトは1ページの文字数も限られますし、1つのサイトを作るまでの時間が短いので複数のサイトが簡単に作れるというのは利点ですね。ターゲットがPCと変わるという点は意外と見落としがちかもしれません。逆に、モバイルアフィリエイトより、PCアフィリエイトのほうが優れている点は何でしょうか?

羽根田:
アフィリエイト広告のジャンルや種類はまだまだPCのほうが数多く、いろいろなユーザーに向けたアフィリエイトができることですね。また、モバイルアフィリエイトの場合、携帯ユーザーの属性を見極めることがPCアフィリエイトと比べるとちょっと難しいかもしれません。

ガイド:
膨大な広告数が用意されているPCアフィリエイトに比べ、携帯アフィリエイトは物足りなさを感じますね。その分携帯の場合はユーザーの属性を見極めて勝負、ということですね。