家族のお弁当レシピ/ガイドのおすすめ肉料理

ビーフストロガノフのレシピ…簡単ロシアの家庭の味

薄切りの牛肉や玉ねぎで作るビーフストロガノフは、ロシア料理の代表的な家庭料理。フライパンでできる簡単レシピです。仕上げに加えるサワークリームが、さわやかな口当たりにしてくれます。付け合わせは、ご飯でももちろん合いますが、素揚げしたじゃがいももおすすめ。

執筆者:野上 優佳子

ビーフストロガノフのレシピ…簡単ロシアの家庭の味

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずビーフストロガノフ

ロシア料理のビーフストロガノフレシピ

薄切りの牛肉や玉ねぎで作るビーフストロガノフは、ロシアの代表的な家庭料理。フライパンでできる簡単レシピで、仕上げに加えるサワークリームが、さわやかな口当たりにしてくれます。
 

ビーフストロガノフの材料(2人分)

ビーフストロガノフ
牛肉(薄切り)200g
たまねぎ1個
マッシュルーム4個
バター大さじ2程度
パセリ少々
白ワイン200cc
トマトピューレ大さじ1
サワークリーム1カップ
薄力粉小さじ2
小さじ1
こしょう少々
今回は薄切りの肩ロース肉を使っています。ブロックの牛肉を薄く切って叩いて使えば、より本格的な味わいに。味の決め手になるのはサワークリームなので、ぜひ用意してください。

ビーフストロガノフの作り方・手順

ビーフストロガノフ

1牛肉を下ごしらえする

牛肉は食べやすい大きさに切って、塩こしょう(少々、分量外)と薄力粉をふります。<br />
牛肉は食べやすい大きさに切って、塩こしょう(少々、分量外)と薄力粉をふります。

2野菜を切る

玉ねぎは皮をむいて半分に切り、薄切りにします。マッシュルームは石づきを取って薄切りにします。パセリはみじん切りにします。<br />
玉ねぎは皮をむいて半分に切り、薄切りにします。マッシュルームは石づきを取って薄切りにします。パセリはみじん切りにします。

3フライパンで玉ねぎとマッシュルームを炒める

フライパンにバター(大さじ1)を熱し、玉ねぎを炒めます。きつね色になってきたら、マッシュルームを加えて炒め、いったん取り出します。<br />
フライパンにバター(大さじ1)を熱し、玉ねぎを炒めます。きつね色になってきたら、マッシュルームを加えて炒め、いったん取り出します。

4牛肉を炒める

同じフライパンに残りのバター(大さじ1)を熱し、牛肉を加えます。色が変わって火が通るまで炒めます。<br />
同じフライパンに残りのバター(大さじ1)を熱し、牛肉を加えます。色が変わって火が通るまで炒めます。

5味付けをして仕上げる

フライパンに炒めた野菜を戻し、白ワインを加えます。沸騰したら、トマトピューレとサワークリームの2/3の量(150ml分)を加え、ふたをして10分ほど弱火で煮ます。最後に塩こしょうをして味を調えます。<br />
フライパンに炒めた野菜を戻し、白ワインを加えます。沸騰したら、トマトピューレとサワークリームの2/3の量(150ml分)を加え、ふたをして10分ほど弱火で煮ます。最後に塩こしょうをして味を調えます。

6盛りつけをする

できあがったものを、付け合わせの野菜やご飯とともに盛りつけます。その際に、残りのサワークリーム(1/3)とパセリを添えます。<br />
できあがったものを、付け合わせの野菜やご飯とともに盛りつけます。その際に、残りのサワークリーム(1/3)とパセリを添えます。
写真の付け合わせは、ジャガイモの素揚げです。

ガイドのワンポイントアドバイス

付け合わせは、ご飯でももちろん合いますが、素揚げしたじゃがいももおすすめ。牛肉のソースやサワークリームとの相性がとてもよく、おいしくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます