為替レートをチェックしてお得に旅行したい

今どき旅行のトレンド「安・近・短」にぴったりな韓国。お得で楽しい旅にしたいですよね!

今どき旅行のトレンド「安・近・短」にぴったりな韓国。お得で楽しい旅にしたいですよね!

日本からわずか2時間ほどで気軽に行ける国、韓国。年に2~3回は訪ねるという韓国フリークも少なくありません。そんな人気の韓国の通貨が「ウォン」です。

海外旅行をお得にするコツは、現地の通貨に対して円高が進んでいるタイミングを利用すること。遠い国まで足を伸ばそうとすると休暇の調整などに時間がかかり、うまくタイミングを捉えることが難しいのですが、近場の韓国であればそんな心配もありません。ウォンの動きをキャッチするとお得な旅ができそうです。

ウォンって?

韓国に「ウォン」という通貨が誕生したのは1962年のこと。それまで利用されていた通貨の単位「ホワン」からの切り替えが行われました。韓国は1990年代後半に深刻な経済危機に直面し、わずか半年ほどの間にウォンの価値が半分になるという暴落を経験したこともあります。その後、危機を克服して韓国経済は順調に発展しますが、いわゆるリーマン・ショックによって再びウォンが急落。2008年3月から2009年3月までの下落率はおよそ4割に達しました。

ウォンの動きを知るのに便利なのが、MSN マネーやブルームバーグなどのWebサイト。過去の動きやチャートまで見ることのできるWebサイトは限られていますが、YOMIURI ONLINE(読売新聞)などに掲載されています。

【為替レートの動きが分かるWebサイト】
■ 韓国・ウォン : 為替 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
■ 為替レート - MSN マネー
■ 為替レート計算 - Bloomberg.co.jp

【韓国の基礎情報】
■ 外務省: 大韓民国
■ 韓国観光公社公式サイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。