揚げない、簡単酢豚レシピ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず酢豚

 

豚肉をくるくる巻いて、柔らかジューシーな酢豚

ブロックの角切り肉を揚げた酢豚も美味しいけれど、薄切り肉をくるくる巻き、片栗粉をまぶして焼いた「揚げない酢豚」もお肉が柔らかジューシー。ひと手間省けて、おまけにお手頃です。酢豚のケチャップ甘酢餡は覚えやすい分量、豚肉にまぶした片栗粉で旨味をしっかりキャッチしてくださいね。さぁ、美味しいおうち酢豚を作りましょう。

揚げない酢豚の材料(2~3人分

酢豚
豚肉 180g ※ロースやバラなどの薄切り肉
たまねぎ 1/4個
なす 1本
ピーマン 1~2個
パプリカ 1/4個 ※赤1/8個、黄1/8個使用
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
大さじ1
はちみつ 大さじ1
少々
こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
大さじ1と1/2

揚げない酢豚の作り方・手順

酢豚の作り方

1:

玉ねぎはくし切りに、なす、ピーマン、パプリカは乱切りにします。

2:

広げた豚肉を端からくるくる巻き、塩コショウをふります。片栗粉を薄くまぶします。

3:

フライパンに油を入れ、中火で豚肉を軽く転がしながら、焼きます。
巻き終わりを下にして、フライパンにいれると、きれいな形が保てます

4:

野菜(玉ねぎ、なす、ピーマン、パプリカ)を加え、中~強火で火が通るまで炒めます。

5:

ケチャップ、醤油、酢、はちみつを加えます。中火で1分弱、全体を混ぜ、味がまわったら出来上がりです。
ケチャップ、醤油、酢、はちみつはあらかじめ混ぜ合わせておけば、調理もスピーディ!

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。きのこやブロッコリー、にんじん、いんげん、長ねぎなどでも美味しくできます。お好きな野菜とくるくるポークロールで作る、揚げない酢豚、是非お試しくださいね。お弁当にもおすすめですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。