以下に、私がいままでに書いた結婚式のお金にまつわる記事をまとめて紹介しておきます。お金について悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚式にはお金がかかる!?

結婚式には一体いくらかかるのか!? そんな疑問をお持ちの結婚式ビギナー(?)のみなさまへ。平均費用をお教えするほか、心強~い見方「ご祝儀」のお話も。これを読めば、結婚式の費用に関する不安は、半分くらい解消するはずです。

結婚式費用削減 10のマル秘テク

結婚式の費用をできるだけ軽減したい!と考えているのなら、会場選びの前にぜひこの記事を読んでみて。日取りや結婚式の開始時間などをちょっとずらすだけで費用がお安くなっちゃう! そんな小ワザを伝授致します。

自分で見積り表を作ろう

見積り表は会場側からも出してくれますが、含まれていないものも意外に多いのです。あとになって予算オーバーで泣かないように、自分で見積り表を作っておきましょう!

びっくり費用を見逃すな!

お引き上げ、産毛剃り、持ち込み料…!? なんだそれ?と思ったあなたはさっそくこの記事を読んでみて。結婚式には意外なところにお金がかかるのです。

キャンセルなんて!?

もし結婚式の会場をキャンセルすることになったら、キャンセル料はいくらかかるの? 万が一の場合を考えて、知っておいて損はありませんよ。

どーすりゃいいの! 心付け

誰に、いくらあげればいいの?と悩む人が多い心付け。最近では、辞退する会場も多いのですが、基本的なことは押さえておくにこしたことはありません。これを読んでお勉強しておきましょ。

◆結婚式のお金でお悩みの皆さま、このほかにも「こんなことが知りたい、わからない!」ということがあったら、どしどしご質問をお寄せください。Close Up!にて取り上げさせていただきます!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。