世界のおうちご飯/トルコ・中東・東欧のレシピ

【世界の卵料理】レバノン「シャクシュカ」

朝ごはんにぜひおすすめしたいアラブの卵料理。チャチャッと手早く作れるうえ、材料も適当でよいのが嬉しいところ。パンにはさんだりのせたりしてどうぞ!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

忙しい朝にとりいれたいアラブの家庭料理

出来上がり写真
レバノンスタイルのスクランブルエッグ「シャクシュカ」

アラブ諸国で卵料理の横綱格といえば、シャクシュカ。
今回は、横浜は関内にあるアラビア料理レストラン「アルアイン」のレバノン人シェフから教わった、レバノンスタイルの「シャクシュカ」をご紹介します。

料理をぱっと見て、“これが本当にアラブ料理?”と聞きたくなる人もいらっしゃるでしょうね。
確かに、見ためはよく見かけるスクランブルエッグ。でも、それをアラブらしく演出しているのは、クミンとコリアンダーといったスパイスたち。ほのかに香るスパイスが卵のまろやかさを引き立てています。

忙しい朝にぴったりの料理らしく、シャカシャカッと簡単に作れるうえ、材料の分量もある程度適当でよいのがこの料理の魅力のひとつです。
パンにはさんだりのせたりして、ぜひお気軽にお召しあがりください。

今回はお店の事情で調理工程の写真は掲載いたしません。あしからず。

材料と作り方は次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます