メネメン(トルコ流スクランブルエッグ)の材料
【1人前】所用時間:約10分

食材
卵 2個
トマト 1個
玉ねぎ(1cm角切り)1/4個弱
しし唐(小口切り)3本(お好みで増やしても)
→(ピーマンでも可)
パプリカパウダー(なくても可) 小さじ1/2
塩、こしょう 各少々
バター 大さじ1/2(お好みで量を調整してください)
オリーブオイル 大さじ1/2

手順

手順1
1:トマトのヘタの部分にフォークをさし、直火にかける。皮がはじけたら火からおろし、皮をむく。半分は2cm角くらいにカットし、残りの半分はすりおろす。

手順2
2:フライパンにバター、オリーブオイルを入れ、弱火で玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になったら、しし唐を加える。

手順3
3:トマト、ししとう、パプリカパウダー、塩、こしょうを加え、汁気が少し残る程度まで炒める。

手順4
4:軽く溶いた卵を入れてひと呼吸おく。まわりが固まりはじめたら、ゆっくり混ぜ、半熟状で火を止める。

調理上のポイント!

・卵は半熟状に仕上げるのがポイント。火の通しすぎには気をつけましょう。
・個人的に、卵は白身と黄身が完全に混ざっていないほうが、見ためにも味の面でも好みということもあり、今回は卵を軽く混ぜ合わせる程度にしましたが、お好みで完全に混ぜてしまってもOKです。
・卵を加えたら、ひと呼吸おいてからゆっくり混ぜることで、卵がポロポロにならず、ふんわりしっとりとした口当たりに仕上がります。

■トルコ料理レシピ■
<世界の食紀行>~トルコ編~ vol.1トルコの家庭料理レシピ【1】
<世界の食紀行>~トルコ編~ vol.2トルコの家庭料理レシピ【2】
<世界の食紀行>~トルコ編~ vol.3トルコの家庭料理レシピ【3】
<世界の食紀行>~トルコ編~ vol.4トルコの家庭料理レシピ【4】

お坊さんを気絶させたナス?レシピ<All About 男の料理>
キュウリとヨーグルトのトルコ風サラダ<All About 男の料理>
焼きナスヨーグルト<All About 男の料理>
長ねぎのオリーブオイル煮<All About 男の料理>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。