最もおすすめしたいとんかつ屋さん!

外観
二子玉川にある「とんかつ 大倉」の外観です。
二子玉川の商店街にある昔ながらのとんかつ屋さんです。一見どこにでもありそうな素朴な店構えであるにもかかわらず、そのおいしさはとんかつ界随一! ボクが最も好きなお店です。

定食メニューは、「とんかつ定食」(950円)、「ひれかつ定食」(1,050円)、「チキンかつ定食」(950円)、「盛合せ定食」(950円)など約20種類もあります。それゆえ、何にしようか非常に悩むところ。


あれも食べたい! これも食べたい!

海老としょうが焼定食
2種類の味が楽しめる「海老としょうが焼定食」(950円)。
とある日にボクが食べたメニューを紹介すると、まず最初に注文したのが「海老としょうが焼定食」(950円)です。海老フライは、小ぶりながらも非常に味が濃い! 口中に海老のあま~い香りが広がり、予想以上の存在感を放ちます。メニューには「大海老フライ定食」(1,300円)なるものもあるのですが、ご主人&おかみさんも、この普通の海老フライのほうがお好きみたいです。一方しょうが焼きは、薄めにスライスされた豚肉のやわらかいこと! 味つけも決して濃くはなく、上品な後口を感じさせてくれます。青唐辛子を醤油に漬け込んだ「辛醤油」をつけると、より後口がシャープになりますね。


メンチかつ定食
辛醤油が抜群に合う「メンチかつ定食」(800円)。
2品目は、「メンチかつ定食」(800円)です。メンチカツは、いい意味での濃厚さを感じる味わい。肉の中心部分がまだほんのり赤く残っていて、噛み締めるほどに美味です。これは、しょうが焼き以上に辛醤油が合いますね。


ハンバーグ定食
懐かしい味わいの「ハンバーグ定食」(900円)。
続く3品目は、「ハンバーグ定食」(900円)です。ハンバーグはとてもなめらかな食感で、懐かしさを感じるテイスト。醤油風味の和風おろしソースが、より一層懐かしさを強めてくれている感じです。


ハンバーグエッグ
カリッと香ばしく揚げられた「つまみ鳥からあげ」(400円)。
4品目は、定食ではなく一品ものを。カリッカリに揚げられた「つまみ鳥からあげ」(400円)をオーダーしました。そのままでももちろん美味ですが、これには辛醤油&マヨネーズが実によく合います! これらを合わせることで、コクとキレがぐっと増しますね。


次ページは、一番のおすすめ&とっておきの締めについて。