プティ・ガトーも外せません!

テュラン
全体のバランスがとにかく素晴らしい「テュラン」(420円)。
プティ・ガトーでは、粉の旨みが強いサクッとしたパート・シュクレに、カシス入りのクレーム・ダマンドとふわっと軽いマロンムース(ほんのりラム酒風味)をのせ、表面をダーククーヴェルチュールで覆った「テュラン」(420円)がイチオシ! マロンの風味がとても高いのですが、それに負けじとショコラも主張。この高いレヴェルで保たれている香りのバランスがとにかく秀逸です!


カラカス
「テュラン」と双壁の「カラカス」(504円)。
また、スッキリとした甘みのミルクショコラムースとコシのあるビスキュイ・ショコラ、ねっとり艶やかなグラサージュを組み合わせた「カラカス」(504円)や、アーモンドのメレンゲにマロンシャンティイ&クリームを組み合わせた「モンブラン」(525円)もかなりのおすすめ。


今の時期ならこれ!

ソルベ&グラス
3種類のソルベ&グラスです。
それから、今の時期に欠かせない一品が、冷たいソルベ&グラス(シャーベット&アイスクリーム)です。「ソルベカカオ ナチュール」(420円)、「グラス オ ショコラ ドゥ」(420円)、「ソルベカカオ ゼピス」(420円)の3種類があるのですが、どれも特徴が全く違うので、3種まとめての購入をおすすめします。

   
ソルベカカオ ナチュール
「ソルベカカオ ナチュール」(420円)。これを超えるショコラのソルベ、グラスはありません!
特に素晴らしいと思うのが、「ソルベカカオ ナチュール」。とにかく濃くて、香りの持続性が抜群! リキュールが使われているわけでもないのに、くらっと酔わされるような芳醇な香りを実感させられるのです。また、これほど濃厚でありながら後口がキレイなのは、「グラス」ではなく「ソルベ」だからこそ。これがもしグラス(アイスクリーム)だったとしたら、これほどまでショコラの持ち味は出てこないと思いますし、ここまでのキレは実感できなかったでしょうね。ショコラ好きほどハマる一品だといえるでしょう。


ソルベ&グラス
3種まとめて購入することをおすすめします。
万人に愛されそうなのが、やさしくなめらかな口当たりのミルクショコラのアイスクリーム「グラス オ ショコラ ドゥ」、そしてちょっと個性的な味わいを楽しみたい人には、オレンジピールやスパイスの香りが溶け込んだ「ソルベカカオ ゼピス」がおすすめです。かなりクセになること請け合いです。いずれにせよ、これほど完成されたショコラのソルベ&グラスを食べられるのは、ここ以外にありませんね。


「美食の王様 来栖けい オフィシャルHP&ブログ」

<店データ>
■ジャン=ポール・エヴァン
所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1F
TEL:03-3352-1111(代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(伊勢丹新宿店に準ずる)
東京メトロ丸ノ内線・都営新宿線新宿三丁目駅より徒歩1分。
地図:Yahoo!地図情報
HP:ジャン=ポール・エヴァン


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。