出産準備/出産準備関連情報

切迫早産の場合の自宅安静の過ごし方!外出や家事はOK?

切迫早産の可能性がある時の「自宅安産」の過ごし方とは? 妊娠中に切迫流産や切迫早産のおそれなどがある妊婦さんは、お医者さんから「自宅安静」と言われることがあります。安静にする必要がある場合、家事や外出はどうすればいいのでしょうか?

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

切迫早産や切迫流産のおそれがある妊婦さんは自宅安静に

切迫早産のおそれがある妊婦さんは自宅安静に

切迫流産や切迫早産のおそれがある妊婦さんは自宅安静に

妊娠中に「安静に」と言われるのは、出血があったりおなかの痛みがあったりするなど、切迫流産や切迫早産の心配があるようなとき。また、重度の妊娠高血圧症や前置胎盤、子宮頸管(けいかん)無力症、多胎妊娠などの場合にも、「安静に」と言われます。

今の症状が進行すると、流産や早産になってしまう可能性も。自宅や入院によって安静を保つことで、妊娠を継続させようとするわけです。
 

切迫早産時の安静とは? 「自宅安静」の意味と具体的な過ごし方

自宅にいるのですから、安静にと言われても、どうしても最低限のことはやってしまうでしょう。多少動いても大丈夫なときに「自宅安静にしてください」と指示されるようです。また、これよりも安静にしていたほうがいいけれど、上の子がいる等の理由で入院できない場合にも、自宅安静になることがあります。

家にいるとどうしても動いてしまいがちですから、お医者さんの指示通りに、安静を心がけることが大切です。
 

切迫早産時にすごく安静にする必要あり:食事とトイレのみ

自宅での絶対安静です。食事とトイレ以外は、ずっとベッドに横になっていなくてはなりませんから、ご主人に食事の用意を頼んだり、実家のお母様などに家事を手伝いをお願いしたりする必要があります。
 

切迫早産時に割と安静にする必要あり:入浴は可能

絶対安静よりも、やや軽い状態。湯船に長くつかると疲れるので、早めに切り上げましょう。食事とトイレ、入浴くらいにして、それ以外は横になって過ごしましょう。
 

切迫早産時になるべく安静に:家事はOK

家事がOKなので、立ち歩きしていいということですが、決して無理はしないこと。なるべく安静なのですから、長時間立ち仕事をしたり、重いものを持ったりというのは控えて、時間があれば横になって過ごしましょう。外出は控えて。
 

切迫早産時にやや安静を心がける:外出OK

外出がOKでも、重いものを持つ、長時間買い物でうろつくといったことはNG。「自宅安静」なのですから、疲れない程度に、近場の買い物程度にしておきましょう。仕事をしている場合は、勤務時間や仕事内容をお医者さんとよく相談し、続けても大丈夫かどうか判断しましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます