恋愛/相性診断

雷が怖い人の特徴は?怖いのは地震?火事?…性格診断!

雷が怖い人の特徴は?怖いのは地震?火事?あなたの怖いものから性格を診断し、人間関係や恋愛の特徴、相性を分析してみましょう。昔から怖いものの代表として「地震、雷、火事、親父」などと言いますが、親父を除いた3つの災害のうち、あなたが最も恐怖心に駆られるものは何ですか?

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

あなたが最も怖いと思うものからわかる性格

怖いものからわかる性格

怖いものからわかる性格

地震、雷、火事、親父。私の場合、小さな頃から最も怖かったのは親父でした。地震も雷も火事も、幸いなことにこれまで被害に遭ったことがないため、どうも現実に怖いとは思えないんです。

身近でリアルに怖かったのは、怒鳴り声で地震のように家を揺らし、鉄拳を振るわれると雷に打たれたように動けなくなり、怒りで火事のように顔を真っ赤に燃えあがらせた父親。まぁ、そんな父も年を取り、最近では随分丸くなってしまいましたが。

さて、親父を除いた3つの災害についてですが、あなたが最も怖いと思うのはどれでしょうか? 今回は、最も怖いと思っている災害でわかる性格と相性を分析します。実際に被害に遭った方などは、どうしても辛い記憶からそれを選んでしまうと思います。しかし今回は、「今、どの災害に最も遭いたくないか」という観点から想像で選んでみてください。早速、診断スタート!
 
恐怖心:地震

地震


地震が一番怖い 
 
恐怖心:雷


雷が一番怖い
 
恐怖心:火事

火事


火事が一番怖い
 

「地震」が一番怖いあなたは……

実際の地震は、火災などの二次災害が最も怖いようですが

実際の地震は、火災などの二次災害が最も怖いようですが

地震に遭うことを想像した時、最もイメージする怖いことは、建物の倒壊や家具転倒による圧死ではないでしょうか。命を取り留めたとしても、身動きの取れない状態で救助を待つというのは、考えただけでも苦しくなるものです。

地震を恐れる人は、圧迫感のある狭い場所や、自由に活動できない閉じ込められた状態が嫌いなはず。反対に広々とした空間や、何ものにも縛られず自分の意志であっちこっちに行くことを好む性格ではないでしょうか。

恋愛においては、比較的自分勝手で束縛を嫌うタイプかも。何事にも興味を持ち、冒険心や探究心が強いところがあるため、付き合う相手はいろいろと楽しませてもらえそう。行動力があり、デートのプランニングを得意とする人も多いかもしれません。

■あなたと相性の良い相手は……
アウトドア好きやスポーツが趣味の人など、活動的な人と相性が良いでしょう。引きこもりがちなインドア派は、あなたにとってつまらない相手かも。

「雷」が一番怖い人についても読む

「火事」が一番怖い人についても読む
 

「雷」が一番怖いあなたは……

落雷によって体に電流が走る痛みというのは、想像がつかないだけに怖いもの

落雷によって体に電流が走る痛みというのは、想像がつかないだけに怖いもの

雷が人体に落ちると、痛みやしびれ、火傷などを負います。直撃を受けた時の死亡率は、80%なのだとか。しかし、そうした状態を想像するよりも先に、雷を最も恐れる人は、あの音や稲光にドキッとさせられるのではないでしょうか。

雷が怖いという人は、大きな音や光にびくついてしまう、小心者の人が多いようです。静かな状態を好む、穏やかな性格なのではないでしょうか。これまで過ごしてきた生活のリズムが乱されるような変化を嫌う、こだわりの強い傾向もあるかもしれません。

恋愛においては、お互いのリズムを尊重し、あまりベタベタしたり、四六時中一緒にいることは好まないかもしれません。サプライズなイベントよりも、何気ないいつもの過ごし方に幸せを見い出すタイプでしょう。

■あなたと相性の良い相手は……
物静かで、知的好奇心の強いインテリ・タイプが好相性だと言えるでしょう。粗野で乱暴な人、怒りっぽい人とは、あまり相性が良くありません。

「地震」が一番怖い人についても読む

「火事」が一番怖い人についても読む
 

「火事」が一番怖いあなたは……

火事の本当の恐ろしさは、炎より煙と言うけれど……?

火事の本当の恐ろしさは、炎より煙と言うけれど……?

実際の火事の被害は、炎より煙のほうが恐ろしく、呼吸困難に陥ってしまうそうです。しかし、火事を最も恐れる人は、そのメラメラと燃えあがる炎に、生きながらにして焼かれることを想像してしまうのではないでしょうか。

子どもの頃に花火やたき火などでやんちゃをした人に比べ、あまり火遊びの経験がない人は、必要以上に火を怖がるような気がします。料理などでやけどの経験がない人も然り。火事が一番怖い人は、子どもの頃からおとなしい優等生タイプや、あまり冒険をしなかった箱入り娘タイプかもしれません。

恋愛においては、わりとマニュアル通りの付き合い方やデートを好むほうかも。破天荒なチャレンジは好まず、堅実に愛を育むタイプ。結婚願望の強い人も多いかもしれません。

■あなたと相性の良い相手は……
しっかり者で堅実な生活を営む、落ち着いた人があなたと相性が良いようです。予測のつかない行動をとるような、いい加減な人には振り回されてしまうでしょう。

「地震」が一番怖い人についても読む

「雷」が一番怖い人についても読む

【関連記事】
  • ショートケーキのいちごをいつ食べるか?でわかる女性心理と相性
  • 写真を撮られる際の表情でわかる心理・性格と恋愛相性
  • 【心理テスト】誰に声をかけるかで、あなたの「金銭感覚」がわかる!
  • 笑い方には性格や心理が表れる!隠れた心理と男女の相性診断
  • ブラや下着の色で分かる女性の心理! 恋愛傾向や相性のいい男性がわかる?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます