恋愛/相性診断

末っ子気質の性格や特徴……恋愛傾向、相性がいいタイプは?

末っ子気質や妹気質・弟気質とは? 末っ子気質の特徴や性格に触れつつ、恋愛傾向や相性の良いタイプについて解説します。一般的に兄弟姉妹の構成と本人の性格形成には大いに関連性があると言われています。末っ子気質と付き合うポイントを解説していきます!

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

末っ子気質の人と末永く付き合うための3つのポイントとは

末っ子気質の性格や特徴……恋愛傾向、相性がいいタイプは?

末っ子気質なパートナーとうまくやっていくには?

一般的に、兄弟の数と性格形成には、大いに関連があると言われています。

とはいえ、同じ末っ子でも兄弟の人数や異性の兄弟がいるか、同性の兄弟がいるかでもその影響は変わってきますし、兄弟仲や年の差、親の教育方針などの環境によっても、変わってくるでしょう。

ですから、すべての末っ子がこうだ、という断定はできませんが、今回は上の兄弟がいる末っ子にありがちな気質について、傾向をまとめたいと思います。
 
<目次>
 

末っ子気質の人は甘えん坊で要領がいいタイプが多い!?

3人きょうだいになるとその特徴はさらに如実になる!?

3人きょうだいになるとその特徴はさらに如実になる!?

まず、末っ子気質の傾向としては、甘えん坊で生意気というのが第一に挙げられます。親にとっては2番目以降の子どもということで、長子に比べると無意識に子育てやしつけにおける肩の力が抜けて、甘くなるもの。

長子には大きな期待を抱き厳しく育てる反面、末っ子は伸び伸びと自由に育てたい、などと甘やかす身勝手な親も少なくありません。

また、末っ子の面倒を長子に見させたり、兄弟でいたずらなどをしても長子だけに責任を追求し、末っ子は長子の影に隠れてしまう、ということもあります。そうすると、末っ子は家族の中で守られている存在となるため、甘えん坊になってしまいがち。

一方、末っ子にとっては常に先を行く長子が羨ましくてたまりません。

たとえばお小遣いの額や門限時間の延長など、親が大人扱いをし始めるのは長子から。それを目にしている末っ子は、少なからず妬みを抱きながら育ち、長子と張り合おうとしたり、追い抜こうとしたりするわけです。

そのため、末っ子は年上に対しても生意気な言動に出たり、人に対して競争心を抱きやすい性格の人が多いと言えるでしょう。

さらには、思春期の親への反抗や、受験、就職活動、結婚など、人生の節目的行事を最初に経験するのは大抵長子で、末っ子の場合は長子のやり方を側で見ることができます。

ですから、同じように真似たり、長子が失敗すれば別の方法を選んだり、自然と学習してしまうのが末っ子。そのため、周囲を観察して要領よく振る舞うことに長けている人も多いでしょう。
 

末っ子気質は生意気な甘えん坊を可愛がれる、姉御&兄貴分の人がベスト

末っ子気質には、どのような傾向があるのでしょうか

末っ子気質には、どのような傾向があるのでしょうか

末っ子は周囲に守られ、心の中では自分が誰からも愛されると過信する傾向があるため、生意気なことを言って目上の人に対する謙虚な姿勢に欠けていたり、人を小ばかにしたような態度をとるところもあります。

こうした末っ子気質には、同じ末っ子気質は合いません。面倒見がよく寛容な、姉御肌の女性や兄貴分の男性が好相性です。つまり、末っ子気質と同じ土俵で闘わず、手の平の上で転がしてくれる人のこと。ちょっと生意気な年下を可愛いと思う人は、男性にも女性にもいるものです。

末っ子気質の人は、そういった姉御&兄貴気質の人をうまく見つけて懐に入り込む性質も持ち合わせているます。しかも、そういった人を見つけると、末っ子は個性を伸ばし、上手に甘えることもでき、けなげで可愛らしい一面を見せることができ、まさにWIN-WINの関係になれるのです。
 

末っ子気質の競争心を上手にコントロールする

もう、これだから末っ子は!

もう、これだから末っ子は!

人に対して競争心を抱きやすい末っ子は、周囲にいる異性と自分を比較して、密かに勝敗をつける癖があります。この人には甘えてもいい、この人はライバル……といった具合です。それが恋愛関係になると、嫉妬や束縛に発展することも多いので、そうなると少しやっかいかもしれません。

末っ子が敵対心を持っているときは、自分自身の過去と未来を比較させるなど、他人ではなく、基準を自分の中に持ったほうがいいと、優しく諭せる人がベストなパートナーでになれます。

また、末っ子の競争心を上手にコントロールするためには、鞭よりも飴が有効です。叱られたり厳しくされることで伸びるタイプは長子に多く、末っ子は誉められて伸びるタイプが多いと言えるでしょう。
 

末っ子気質の要領のよさがずる賢さだった場合は、要注意

周囲を観察し、要領よく振る舞うことができるのは、末っ子によく見受けられる傾向です。

もちろん、要領がいいことは決して悪いことではありませんし、恋人やパートナーになれば、それに助けられることもあるでしょう。

しかし、要領のよさをずる賢く感じてしまう場合は、注意が必要です。たとえば、何かを成し遂げたり、手に入れたりするために、自分は苦労をせず人を利用してしまう、こつこつと努力するよりも、要領よく賢く立ち回る方が得だと考えている……などでしょうか。

そういう性格の片鱗を感じた場合は、恋人であるあなたも利用されることのないよう、注意が必要です。たとえ要領が悪くても、人が回り道して苦労しながら努力し続ける姿は美しく尊いもの。その過程から、結果以上の価値を見出すことだってあるのです。

利用されるのではなく協力してあげる、と思ったとしても、それが末っ子気質の恋人のためになるのかどうか、考えることも大切かもしれません。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます